« 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 | トップページ | クリスマス・プディング風しっとりフルーツケーキ »

2011年12月24日 (土)

苺のクリスマス・ケーキ

20111223_1

20111223_2

クリスマスなので、苺のデコレーション・ケーキをヴィーガンで作ってみました~。

バター、牛乳、卵など動物性の食材は一切使わず、「ちょっと大きめのスーパーなら手に入る材料で、なるべく簡単に作れるものを。」というのを目標に作りました。

見ての通り、かなり手作り感いっぱいの。。。つまり見栄えがイマイチなケーキになってしまいましたが。。。

実は、「なるべくお豆腐の味がしないように」と思って豆腐クリームを作ったら、柔らかめのクリームになってしまったんです。
デコレーション部分のクリームがくっきりキレイに絞り出せてなくて、溶けかけたソフトクリームみたい?

真ん中にサンドしてあるクリーム部分は、お豆腐を使わず、葛を使って、ココナッツ・ムースにしてあるのでお豆腐や豆乳の味は、ほとんどしません。

スポンジは、通常の卵を使ったものほど軽くはないですが、米粉を入れたので、ややもっちりしています。

うーん、完成度はイマイチですが。。。一応、材料とレシピを書きます。

~スポンジ~

[材料 直径18cm]

薄力粉          2カップ (生地は茶色くなりますが、半量くらいを全粒粉にしても可)
米粉            1/2カップ
アーモンドプードル 1/2カップ 
ベーキングパウダー 小さじ1 ※アルミニウム(ミョウバン)の入ってない物
重曹           小さじ1/2
豆乳           170~200cc (最初は少なめに入れ小麦粉や米粉のタイプによって最後に調整。)    
メープルシロップ  1/2カップ
米油(or 菜種油)   大さじ5
バニラエッセンス   少々(小さじ1/2くらい)

[作り方]

1.粉類を全て、ボールの中にふるって、よく混ぜる。
2.液体類を全て、別のボールで混ぜ、1に少しずつ加えて混ぜる。
3.ケーキ型に、グラシンペーパーを敷き、2の生地を入れ、数回型をテーブルの上にトントンと落として空気を抜き、回して真ん中をなるべく凹ませる。
4.3を、予熱した170度のオーブンで60分くらい焼く。

~真ん中のココナッツムース~

[材料 ※作りやすい分量]

ココナッツミルク  1缶(400ml 約2カップ)
豆乳          1カップ
てんさい糖     大さじ4
葛粉          40g
水            少々

[作り方]

1.鍋にココナッツミルク、豆乳、てんさい糖、少量の水で溶いた葛粉を入れ、木べらなどで混ぜながら弱火で温める。
2.1が、スープよりとろみが強くなり、木べらで鍋底をなぞった時に一瞬底が見えるくらいのとろみになったら火を止める。
3.そのまま常温で冷ましておく。 ※あまり長時間経たないうちにケーキに使用。

※上記の材料は、18cmのケーキには多めですが、ムースが余ったら、そのままでも食べれます。

~表面の豆腐クリーム~

[材料 ※作りやすい分量]

木綿豆腐         1丁 ※数時間、水を切っておく。
ココナッツクリーム・パウダー 50g(一袋50gで売ってるものが多いです。)
 ※ココナッツの実を削ったココナッツ・パウダーではなく、水で溶いてココナッツミルクを作るためのもの。
メープルシロップ   大さじ3~
バニラエッセンス   少々
豆乳            小さじ2程度 ※柔らかくしたい場合

※上記の材料は、真ん中にココナッツ・ムースを使う場合は、少し余ります。
 普段から、マクロビなどで豆腐クリームに慣れてらっしゃる方は、真ん中の部分もこのクリームを使われると簡単です。

[作り方]

1.上記の材料をすべて、ミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる。

~その他~

[材料]

イチゴ      1/2~1パック

[作り方]
1.イチゴは、トッピングに飾る分以外を1/3くらいの薄さに切る。
1.焼きあがって冷ましたスポンジの上の表面の膨らんだところを、平らに切り取る。
2.スポンジの真ん中で、2枚に切る。
3.下のスポンジの上にココナッツ・ムースをたっぷり塗り、1で切ったイチゴを敷き詰める。
4.3で敷いたイチゴの上に、更にココナッツ・ムースをたっぷり塗る。
5.4の上に、もう一枚のスポンジを重ね、表面全体に豆腐クリームをたっぷり塗る。
6.5の上に、更に豆腐クリームを好きなデザインで搾りだし、残りのイチゴを飾る。

 

では、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

Silent Night by Enya (※YouTubeです。)

« 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 | トップページ | クリスマス・プディング風しっとりフルーツケーキ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43483135

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のクリスマス・ケーキ:

« 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 | トップページ | クリスマス・プディング風しっとりフルーツケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ