« サックリ&もっちり!白菜と里芋の揚げ餃子 | トップページ | ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) »

2011年12月18日 (日)

柚子と干し柿の蒸しケーキ

20111218

ご近所のおうちの庭でなった柚子をいただいたので、干し柿と一緒に蒸しケーキにしました。

柚子の爽やかな香りと、干し柿の甘さで、フルーティーな和風の蒸しケーキになりました。

柚子の皮は、見た目は固そうに見えますが、ケーキが蒸しあがった時には、やわらかくなっていて苦味などもほとんどなくなります。でも、きれいな黄色と風味や香りはちゃんと残ります。

今回の蒸しケーキは、米粉だけでなく、全粒粉の小麦粉も混ぜて、ふんわり感を増しました。
小麦アレルギーの方は、以下のレシピのように、米粉のみでも出来ます。

米粉の蒸しケーキ2種

米粉の蒸しケーキ(りんご&レーズン)

[材料 直径7cmくらいを4個分]

米粉        カップ1/2
全粒粉小麦粉    カップ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ※できればアルミニウム(ミョウバン)の入ってないもの。アルミニウムはアルツハイマーの原因になると言われています。
重曹        小さじ1/4
てんさい糖     大さじ2

豆乳        160cc
米油        大さじ1(菜種油などでもOK)
干し柿       1個
柚子の皮      1/3~1/2個分くらい

[作り方]
1.ボールの中で、米粉、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、てんさい糖を混ぜる。
2.1に豆乳、米油を混ぜる。
3.干し柿は種を取って適当な大きさに刻み、柚子の皮は細切りにして、2に混ぜる。
  ※柚子の皮は、トッピング用に少し残しておく。
4.直径7~8cmのスフレカップなどの内側にグラシンペーパーのカップを入れ、その中に3の生地を入れ、残りの柚子の皮をトッピングする。
5.4を蒸し器などで、中火で15分~20分くらい蒸す。

できれば、蒸し立てホカホカがおいしいですが、冷めたらラップに包んでレンジで15秒くらい温めても、またふんわりおいしくなります。蒸し器で蒸し直せばさらにGOODです。

さて、クリスマスも近づいてきましたね~。
おうちカフェ用に「ハワイでのクリスマス」っていうカフェ系BGMです。ハワイでお正月だったら日本人の芸能人みたいだけど、フランスのアーティストはハワイでクリスマス? ちなみに歌詞の意味は未確認です。 → Noëlle à Hawaii by Isabelle Antena ※YouTubeです。

« サックリ&もっちり!白菜と里芋の揚げ餃子 | トップページ | ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43415846

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子と干し柿の蒸しケーキ:

« サックリ&もっちり!白菜と里芋の揚げ餃子 | トップページ | ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ