« インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ | トップページ | インド旅日記8日目 ~ナンシーさんのお料理教室~ »

2011年12月 3日 (土)

インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~

20111203_spice
今日の午前中は、エバーグリーン・トラベルの代表、真美・デービスさんのお宅にお邪魔し、とっても清潔で機能的なキッチンで、お手伝いさんのエルシーさんから南インドの家庭料理を習いました。

家庭料理と言っても、何品も一度に作ってくださり、とっても豪華なランチとなりました!

エルシーさんは、少しシャイな、物静かで控えめな方です。
そんな控えめなエルシーさんが、時に見せる笑顔は、とても印象的でこちらまで嬉しくなってしまいます。

では、以下に、ちょっと面白いポイントなどを、写真つきでご紹介します。

昨日の二ミー先生のお料理教室についての記事で、「ケララでは、普段から生のココナッツの実を削って使う」と書きましたが、今日、エルシーさんが、ココナッツの実を削ってるところを見せてくださいました。

20111203_coconut

←すみません。写真の角度が、悪くて、全然見えませんね。

低い木の板の腰掛けの先端に、ギザギザの刃がついていて、その板に座って、半分に切ったココナッツの内側の実を削っているところです。
下に、削れた実を受ける為の受け皿を置いて削っています。

これは、南インドの台所で見られる、典型的な朝の光景なんだそうです。

「薬味(スパイス類)や香味野菜などを、先に熱した油で炒めてから、残りの食材を入れていく」というところは、世界共通で、日本でも一般的だと思いますが・・・
こちらでは、熱した油で炒めたスパイス類を最後の仕上げのトッピングとして使うことも、よくあるようです。

20111203_topping_2
20111203_topping2

日本の家庭料理では、こういう最後のひと手間は、つい省いてしまいがちですが、このひと手間があるかないかで、味や風味、見た目の豪華さなどが、全然違いますね。
見習わなければ!

20111203_papad

                         ↑
食事に、よく添えられる豆の粉のおせんべいパパド(パッパラム)を揚げるエルシーさん。
揚がったパパド(パッパラム)を串に刺して油をきりながら、手際よく次々揚げていくのはエルシーさん流?

出来上がり~!

20111203_lunch
ずらーりと並んだお料理が豪華です!

南インドのランチの定番は、数種類のカレー類パチャディ(火を通した野菜のスパイスヨーグルト和えのようなもの)ラッサム(酸味と辛みのあるスープ)パイサム(甘いインド風ぜんざい)などに、炊いたごはんと、パパド(パッパラム:豆の粉のおせんべい)、果物といった組み合わせです。

20111203_lunch2←ちなみに、右下のごはんの下に写ってるサモサは、本来、南インドの定食に添えられるものではありませんが、他のお手伝いのナンシーさんの自信作なので、今回おまけで付きました。

このお皿にのってるサモサは、私が包みました。(日本で知られるサモサは、大抵が厚めの皮で立体的な三角形ですが、ナンシーさんによれば、どんな形の包み方でも、中身が出ないようにしっかり閉じてさえあればいいそうです。そして皮は薄目がおいしいとのこと。)

ところで、南インドで、いつもお料理に添えられるパパド(パッパラム)ですが、カレー類とも一緒に食べるのですが、地元の人は、よく食事の最後に、このパパド(パッパラム)を、適当に崩してパイサム(甘いインド風ぜんざい)と一緒に食べることも多いそうです。

いずれにしろ、パリパリで、何にでも合う感じで、とてもおいしいです。
慣れてくると、食事にパパド(パッパラム)がないと寂しい気すらします。

今日のお料理も、全部、最高においしくて、お腹いっぱーい!
エルシーさん、ありがとうございました!

午後は、真美さんと森田さんにお買い物に連れていっていただきました。
センスのいい素敵なお店を訪ねたり、地元の人でにぎわう食材市場で、素朴で陽気な地元の人たちに接することが出来て、ものすごーく楽しかったです!
こういった、お買い物の情報は、後に、別途書かせていただきます。

※この記事は、日本時間(日付)に合わせて、アップロードしています。

« インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ | トップページ | インド旅日記8日目 ~ナンシーさんのお料理教室~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43307264

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~:

« インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ | トップページ | インド旅日記8日目 ~ナンシーさんのお料理教室~ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ