« インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ | トップページ | 南インド風バナナ餅 »

2011年12月13日 (火)

インド料理作ってみてます。

20111213_1

インドで、パパド(パッパラム)という豆粉のおせんべいの皮というか、揚げる前の状態のものを買ってきたので、今日はチャパティ(上記写真の左下)とカレーと一緒に、揚げたパパド(写真の左上)を添えて食べてみました。

20111213_2

←揚げる前のパパド(パッパラム)

 インドのスーパーで、餃子の皮みたいになって売ってました。

パパド(パッパラム)は、パリパリで、おいしい~!
現地でお料理教室の時も使っていたのと同じなので、当たり前ですが、インドで食べたものと全く同じです。

チャパティは、インドでは、柔らかくするために、牛乳とギー(無塩バターを精製させたような油)を使ったものを教えていただきましたが、私は普段はヴィーガンなので、全粒粉中力粉に全粒粉薄力粉と・・・今回は白い強力粉を目分量で混ぜ、塩と、ほんの少々の米油を入れて作ってみました。
そしたら、ものすごくおいしいのができました!

「私の前世は、インド人のメイドさん?」
「それとも、私の守護霊様の中の一人はインド人?」
・・・と思うほど、私って、チャパティ焼くのが割と得意かも???(←自画自賛)
ちなみに、右手だけでチャパティ食べるのも、最初っから大得意です!

今度、配分をきちんと計って、レシピを載せたいと思います。

この他、南インド風の味付けのデザートなど、帰国後にいろいろ作ってみてます。
(目分量で作ってるので、また分量をきちんと計ってレシピに載せます。)

あー、もう毎日が楽しいーーーっ!!!
このまま、ずっとヴィーガン料理を作り続けていたいです~!!!

旅日記の続きもあるので、今後は、レシピの記事も書いたり、旅日記の続きの記事も書いたりしようと思ってます。

レシピは、「ごはんレシピ」と「おやつレシピ」のカテゴリーに入れ、旅日記の続きは「インド薬膳料理の旅」のカテゴリーに入れていきます。

« インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ | トップページ | 南インド風バナナ餅 »

ご報告・お知らせ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43366233

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理作ってみてます。:

« インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ | トップページ | 南インド風バナナ餅 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ