« インド旅日記4日目 ~アーユルヴェーダ体験2日目~ | トップページ | インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ »

2011年12月 1日 (木)

インド旅日記5日目 ~コーチン市内観光~

今朝は、ナガルジュナ・アーユルヴェーディックセンターで、朝食を食べた後、もう一度アーユルヴェーダの理論のプライベート講義を受けました。
(※講義内容について→ アーユルヴェーダ的正しい食べ方

そうそう、朝食を食べていたら、ここケララ州にお住まいのインド人のご家族が、わざわざテーブルまで挨拶しに来てくださいました。
ご主人は、以前にアラブの方に仕事に行った時に、日本人の人と一緒に働いたことがあるのだそうです。
私のお隣の部屋に宿泊されてらっしゃったので、部屋に帰ってから、通路兼バルコニーで、みんなで写真を撮りました~。(この写真には、私は写ってません。)

20111201
「インドの新聞を読んでるポーズにしましょう!」とのことで、こんな写真になりました~。
ケララの人たちは、老若男女問わず、みんな、とてもフレンドリーでお茶目です。

その後、エバーグリーントラベルの森田さんが迎えに来てくださり、センターの方たちと最後のご挨拶をして、急いでコーチンの中心地へ移動。

20111201_nagarjuna_2

ナガルジュナ・アーユルヴェーディックセンターでの最後の記念撮影。
 左から、私、Krishnan先生(アーユルヴェーダ医師)、センターのアシスタントマネージャーのManojuさん

まずは、Jayalakshmiという大きくてお洒落なインド民族衣装の専門デパートで、既製服のチュルダーを購入。(南インドでは、パンジャビー・スーツのことを、こう呼ぶのだそうです。)
好みのデザインの物がすぐに見つかり、即決!
お値段は、日本円にして3000円くらいですので、高級です。

そして、エバーグリーントラベルの真美さんとも合流し、バナナの葉の上に盛られたミールスという南インドのランチをいただきました。

20111201_2_3
現地人も外国人も来るきれいなレストランでした。
外国人には、スプーンやフォークが必要かを聞いてくれますが、手で食べました。
真美さんによると、もともと、手で食べるのには、健康のために、手で触ることができる適度な温度の食べ物をいただくという意味もあるんだそうです。

そして、森田さんに、フォート・コーチン地区へ観光に連れて行ってもらいました。
植民地時代の影響で、異国情緒漂う街並みが素敵です。

20111201_4
20111201_5

←1568年に建てられたユダヤ教の会堂シナゴーグ

アンティークなランプなどが可愛い内部は、見学可能ですが撮影禁止でした。

20111201_7

チャイニーズ・フィッシング・ネット(長い木の棒の先端につけた網を海に沈めて、丸太で数人の男の人が力を合わせて引き上げるというコーチン独特の漁法で魚を捕っているそうです。)

ノンベジやペスコ・ベジの人には、南インドでは、魚介もオススメだそうです。

また、この地区の漁師さん達を経済的に助けるため、漁師さんの奥さん達が手作りで作られた刺繍製品がお土産物屋さんなどで売られています。

観光の後は、宿泊先のGrand Hotel (グランドホテル)まで送ってもらい、ホテルのレストランで、夕食を食べました。(グランドホテルのレストランは、インドでは高級な方ですが、おいしくて有名なので、とても人気が高いそうです。)

真美さんに、あらかじめ、オススメのメニューを聞いておいたので、一人でも、数あるメニューを目にして途方にくれることもなく、スムーズにオーダーできて助かりました。

カシューナッツで作ったクリーミーなベジタブル・コフタと、南インド名物(?)で、何層にもなったパンのようなパロッタです。(左のカゴに入ってるのは、パパドという豆の粉のおせんべい。南インドでは、セットで食事によく添えられるようで、注文しなくても出てきました。パリパリでおいしいです。)
20111201_6

辛くなく、濃厚なのにクドくはないコフタも、パロッタも、とてもおいしかったです。

インドでは、ベジタリアンの人口比率が世界一なので、ベジ食には困りませんが、乳製品はOKなラクト・ベジタリアンなので、完全にヴィーガンだけというのは難しいです。
(ただケララでは、ココナッツミルクやココナッツオイルが多用されるため、北インドより乳製品利用率は低いとは思います。)
私もインド滞在中は、ラクト・ベジで、過ごしています。

日本に帰ったら、乳製品は、豆乳などで代用してヴィーガンにアレンジしようと思います。

それにしても、エバーグリーントラベルの真美さんの味覚が優れてらっしゃるおかげで、ここに来てから、おいしいものしか食べさせてもらってません。

もう、このままだと、太って帰ることになってしまいそうです~!(←嬉しい悲鳴?!)

※この記事は、日本時間(日付)に合わせて、アップロードしています。

« インド旅日記4日目 ~アーユルヴェーダ体験2日目~ | トップページ | インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43269384

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記5日目 ~コーチン市内観光~:

« インド旅日記4日目 ~アーユルヴェーダ体験2日目~ | トップページ | インド旅日記6日目 ~ニミー先生のお料理教室~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ