« インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~ | トップページ | インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ »

2011年12月 4日 (日)

インド旅日記8日目 ~ナンシーさんのお料理教室~

20111204_nancy2

今日も、昨日に引き続き、エバーグリーン・トラベルの代表、真美・デービスさんのお宅にお邪魔しお料理を習いました。
(今日は、ランチと、おやつタイムと、軽い夕食です。)

今日のお料理の先生は、お手伝いさんのナンシーさんです。
物静かで控えめな昨日のエルシーさんとは対照的に、ナンシーさんは、とても明るく積極的な方です。
まるで、月と太陽のようで、どちらも甲乙つけられない、それぞれの良さがあるのが魅力です。

それでは、以下に、写真つきで、今日のレッスンとお料理の一部をご紹介します。

20111204_curryleaf
←上にのっている葉っぱは、生のカレーリーフです。
こちらのお料理の特徴の一つとして、ほぼ何にでも、生のカレーリーフを入れます。
カレーリーフは、殺菌作用などがあり、他のハーブやスパイスほど、強い風味や味もないので、お料理を安全に食べるためにも欠かせないのだと思います。
日本で、生のカレーリーフを入手するのは困難かもしれませんが、乾燥したものを多めに入れてもいいかもしれません。

20111204_spice

←右上から時計回りに、ナツメグの種の周りの皮の部分を乾燥させたもの、シナモン、クローブ、カルダモンです。
日本でも、クローブやカルダモン、シナモンは、このようなホールの状態でも簡単に手に入りますが、ナツメグの種の周りの皮は、一般のスーパーには売られてませんね。

ランチの出来上がり~!

20111204_lunch
またまた、今日もおいしいものばかりで、幸せです~!

20111204_s
←すべて、ひと手間、ふた手間かけて作ってくださったベジタリアン料理ですが、特にこちらのエシャロット(小さな玉ねぎのような野菜)のお料理には、時間がかかっています。

これは、ナンシーさんの家庭に伝わるレシピで作ってくださったお料理で、黒っぽい色は、ココナッツをじっくり乾煎りしてから、スパイス類と一緒にミキサーでペースト状にして加えてあるから。
コクがあって、さっぱりしていて、これは、なかなか真似して作れるものではありません。

20111204_e

←生のエシャロット

こうして、毎回、豪華なランチをいただいていますが、こんなにたくさんお料理が並んでいても、それぞれの味と風味はバラエティーに富んでいて、決して飽きることがありません。
アーユルヴェーダの理論のように、「甘、辛、酸、塩、苦、渋」の6つの味が、それぞれにバランスよく組み合わされ、各お料理の味はそれぞれ全く違っていて、味わい深いものでした。
ですので、日本で、よく言われるような「インドにあるのはカレーだけ」という印象は、今回の旅を通して全くありません。

また、それぞれの地方の特色もあると思いますが、今回は、辛い物も少なかったので、辛い物が苦手な方でも、ケララでは、存分にグルメな旅が満喫できると思います。

20111204_sweets←インドのおやつでーす!

インドの一般の家庭では、夕食が遅めのことも多いので、夕方に、チャイと一緒に、おやつを少しつまむことも多いようです。

スパイスと混ぜたココナッツフレークの餡の入った米粉の蒸し団子と、細かい粒状のセモリナを固めて作ったお菓子。
カロリー高そうだけど、とてもおいしくて、つい沢山食べてしまいそう。危険!

夕食は、軽めに、チャパティとパニール(インドのカッテージチーズ)の入ったカレーでした。

20111204_chapati2
20111204_p

←パニールは、こちらの人も、最近は、スーパーなどで出来たものを購入したりするようです。

20111204_chapati

←1枚分ずつ丸めたチャパティの生地を薄くのばすナンシーさん。

さすが手馴れています。

ちなみに、このチャパティとパニール入りのマイルドカレーが、今日の深夜にインドを発つ私にとって、インドでの最後の晩餐となりました。

あー、もうお腹いっぱいだけど、おいしくて、まだまだ食べたーい!

今回エバーグリーン・トラベルの真美さんのご配慮と、ケララという土地柄、両方のおかげで、最後まで全くお腹も壊さず、食欲は増すばかりのインドの旅でした。

この旅についての記事は、まだまだ続きますので、南インドにご興味のある方は、ぜひ引き続きご覧くださ~い!

※この記事は、日本時間(日付)に合わせて、アップロードしています。

« インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~ | トップページ | インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43313048

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記8日目 ~ナンシーさんのお料理教室~:

« インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~ | トップページ | インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ