« ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) | トップページ | 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 »

2011年12月21日 (水)

『梅の花 豊田店』 愛知県豊田市

20111221_1

忘年会のシーズンですね。
この時期、日本の社会人ベジタリアンは、「ノンベジの上司や同僚に気を使わせたり、ロケーション的に不便をかけずに、みんなで楽しく食事することができたらいいな~。」とか思いますよね。

(中には、徹底的にヴィーガンで、逆に「この機会に、みんなにベジのおいしさや大切さを伝えよう」とお店を厳選してるヴィーガン幹事さんとかもいらっしゃると思いますし、そのへん、時と場合によって、どちらが良いとは言い切れないと思いますが。)

日本では、ベジ対応のお店は、夜も早く閉まってしまうとか、職場の近くに無いとか、集まるメンバーの交通の便が悪い場所にしかないとか、そんなことが多いですし、また、どこか目的があって出かけた先に、どこにでもベジ対応のお店があるわけではありません。

そんな時、完璧なヴィーガンやベジタリアンは無理でも、お店側が快く、出来る限りの対応してくれたりすると、本当にありがたく心温まる思いがします

先日、友人と豊田市美術館に行った時に伺った、お豆腐料理の『梅の花 豊田店』さん(0565-37-3833)は、特に前もって予約しておいたわけでもなく突然だったにも関わらず、そんなふうに快く、出来る限りの対応をしてくださいました。

メニューを選ぶ時点で、「このお料理には、お肉やお魚が入ってますか?」とひとこと聞いただけで、お店の方が、「お肉やお魚が無い方がいいですか?」とおっしゃって、すぐに厨房に対応可能か聞きにいってくれたんです。

元々のコースの中には、エビやお魚のすり身の入ったお料理も含まれていたんですが、結局、エビの入ってない茶碗蒸しを作ってくれたり、お魚のすり身の入ったお料理の代わりに、揚げ出し豆腐を作ってくれたり、生麩田楽の量を倍にしてくれたりなど、その場ですぐに対応してくれました

本当に嫌な顔一つせずに、感じよく、そうやって対応していただけたのが嬉しかったです!

今まで、「『梅の花』さんのコースには、どれもお魚が入ってるから」と、足が遠のいていたベジタリアンの方で、「外食では多少の鰹ダシ、卵までOK」というゆるベジの方や、「一部は他の人に食べてもらうからOK」というような方の女子会や、女性の多い忘年会、新年会などに『梅の花』さん、オススメです!

味もおいしいですし。

20111221_2_320111221_3_8←美肌効果などもある温泉水で作る湯豆腐。

この温泉水、飲み干そうと思いましたが無理でした。(笑)

20111221_5_2
←お魚の入ったメニューの代わりに、倍の量にしてくれた生麩田楽!

 生麩大好きなので、うれしい!

20111221_4_3←最後に食べた柚子とゴボウの炊き込みごはんもおいしかったです。

※この他にも、茶わん蒸し(卵入ってます)や、デザートの豆乳アイスクリーム(卵入ってる?)などが2000円のコースについています。

何よりも、豊田店さんで、対応してくださった女性が、とても丁寧な感じの良い方でした。
ありがとうございました。

« ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) | トップページ | 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 »

ベジ対応カフェ/ショップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43461171

この記事へのトラックバック一覧です: 『梅の花 豊田店』 愛知県豊田市:

« ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センター(インド、ケララ州) | トップページ | 『マハラジャ 名古屋店』 愛知県 JR名古屋駅 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ