« インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ | トップページ | インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ »

2011年12月 9日 (金)

インド旅日記 つづき~コーチンの市場と商店街の様子~

201112_market9
さて、無事に帰国できましたので、今日からは、10日間の旅日記に書ききれなかった話題を、少しずつアップしていきたいと思います。

まずは、このへんで、一息入れるために、現地の人でにぎわう市場と、地元民御用達の商店街の様子をお伝えします。

温かい気候の海辺の地域、ケララの人たちは、みんな素朴で明るくフレンドリーです。
そして、写真を撮ってもらうのが大好きみたいなんです。
夕方、食材を買う地元の人々で賑わう市場を訪ねた時も、みんな「どんどん撮ってくれ」という感じで、お店のおじさん達もとってもお茶目。

そんなケララの人たちを見てるだけで、なんだか、すご~く楽しい気分になります♪

201112_market4_4

お店のおじさんに、「あんたも、写真をとってもらいなよ!」と勧められてる様子で、こちらに笑顔を向けてくれた可愛いおばさん。

201112_market12_2

こちらの女性は、ほぼみんな、サリーかチュルダー(パンジャビー・スーツ)を着ています。
大都市のように、ジーンズや普通の洋服を着た女性はいません。

201112_market6

まるで、小学生のように、喜んではしゃぐ市場のおじさん。
再生画面で見た自分の写真が気に入って、周りのみんなに見せまくってました。
(他のおじさんが「いい加減、早くカメラを返してやれよ!」と注意してくれるほどでした。

201112_market8

さりげなく頭に巻いた布が、妙に決まってるバナナ売りのおじさん。

こちらでは、バナナは、いろんな種類があって、生食用以外に、カレーに入れたり蒸したりすると、お芋のようになる加熱調理用バナナや、皮が青くても甘い生食用などもあります。

甘く水分に富んだサツマイモのような蒸しバナナも、とっても美味しいです!

201112_market7

若い男の子は、ズボンをはいてる人も多いですが、こうやって腰に布を巻いたスタイルの人も結構多いです。

この布の柄や色合いが、なかなかお洒落です。

201112_broadway1_2

地元の人でにぎわうローカルな商店街、
その名もブロードウェイ!

201112_christmas1_4

ケララは、ヒンズー教徒と同じくらい、キリスト教徒の方が多いので、このシーズンはクリスマス用の飾りがたくさん売られています。
この飾りは、庭先に吊るし、夜になると、提灯のように明かりが灯り、きれいです。

(ちなみに、イスラム教徒の方も、たくさんいらっしゃいます。こうして、たくさんの宗教が喧嘩せずに共存できるのも、のんびりしたケララの人たちだからでしょうか?)

201112_christmas2_5

ケララでは、みんな、目が合っただけで、自然に笑顔を向けてくれます。

特にここは、観光客相手でなく、地元の人向けの商店街なので、押し売りされるわけでもなく、ただみんながニコニコしてくれます。

ところで、今は、クリスマス用の飾りだけを売ってますが、普段は何を売ってるの?

201112_plate

ずらり所狭しと並んだインドの食器のお店。
私も、ここでターリ(ランチ用の食器)のセットを買いました。

201112_spiceshop_3

スパイスの量り売りのお店。
あまりの安さに、私も少し購入。

他にも、まだまだお見せしたい写真はありますが、きりがないので、この辺にしておきます。

ちなみに、この日、私は、こちらに来て初めて、ホームレスのおじいさんに会いました。

よく、「インドでは、たくさん、そういう方がいらっしゃって、一人にお金を渡したら、次々たくさんの人に囲まれてしまい、心を鬼にしないとキリがなくなってしまう」というようなことを聞きますし、私も他のアジアの国で、観光客相手にお金を求めるたくさんの人に出会ったことがあります。

でも、今回、コーチンでは、そういう人に出会いませんでしたし、この時も、お一人だけでした。

ですので、地元のお店で、一食分くらいのお金をお渡ししたのですが、それだけで本当に嬉しそうに、「ありがとう、ありがとう」と手を合わせて感謝されてしまいました。

現地の一食分は、日本人にとっては、本当に少額になります。そして、どんな理由で、そのような状態になったのかはわかりませんが、いずれにせよ、お年寄りの場合は、もう働き口もありません。ですので、ケララで(少なくともコーチン市内で)そういう方を見かけて、少額を渡しても、自分の身に危険は多分ありませんので、迷われたら、渡してあげた方がいいのではないかというのが私の正直な気持ちです。

それでは、ケララの旅の続きのお話は次回の記事で。

« インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ | トップページ | インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43315488

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記 つづき~コーチンの市場と商店街の様子~:

« インド旅日記9、10日目 ~帰りのフライトとシンガポール空港~ | トップページ | インド旅日記つづき ~南インドの朝ごはん~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ