« シリアル・クッキー(ドライフルーツ&ナッツ入り) | トップページ | 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 »

2011年11月 7日 (月)

はと麦入り和風ミネストローネ(&リゾット)

20111107

残り物の野菜の切れ端を使って作れる便利な野菜スープといえば、ミネストローネ。

定番のセロリやハーブ類は入れず、はと麦入りにして、隠し味に 麦味噌を少し使い、クセの無い味にしてみました。

また今回、油も使わず、あっさり仕上げましたが、生のにんにくや香味野菜を、先にオリーブ油などで炒めておけば、旨みや香りにコクが出ます。

たくさん作っておけば、翌日のお昼ごはんに、玄米ご飯など加え、リゾット風にするのも手軽でおいしいです。 こんなふうに。。。

20111107_2

[材料]

トマトの水煮缶 1缶
はと麦      カップ1/5くらい
麦味噌     適量 
塩        適量
にんにくの醤油漬け ひとかけ (生のにんにくをオリーブ油で炒めて使ってもOK)

あり合わせの野菜
※ たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、さやいんげん、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ピーマン、かぼちゃ、かぶ、だいこん、セロリ など何でもOK。
※大豆、ひよこ豆、レンズ豆など、豆類もオススメ!

[作り方]

1.はと麦は、一晩水に浸すか、30分以上熱湯に浸しておく。
2.醤油漬けにんにく(または、普通の生にんにく)は、みじん切りにする。(※普通の生にんにくの場合は、オリーブ油で炒める。)
3.野菜類は、小さめの角切りにする。
4.上記すべての材料と、その他調味料を一緒に鍋に入れ、水をひたひたくらいに入れて煮込む。(※圧力鍋なら、ピンが上がってから弱火にして15分くらい。)

注意: なるべく厚手の鍋で、蓋の重いものを使って煮込むか、圧力鍋を使った方がいいかと思いますが、普通の鍋で長時間煮る場合は、途中で水を足しながら焦げないように気をつけてください。

« シリアル・クッキー(ドライフルーツ&ナッツ入り) | トップページ | 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42899414

この記事へのトラックバック一覧です: はと麦入り和風ミネストローネ(&リゾット):

« シリアル・クッキー(ドライフルーツ&ナッツ入り) | トップページ | 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ