« サラダ巻き with 2種類のたれ (ローフード) | トップページ | パプリカとかぼちゃの豆乳スープ »

2011年11月20日 (日)

豆苗と納豆のごま油炒め

20111120

豆苗って、一回使った後で、種の部分を残しておくと、また芽が伸びてきて再収穫できるという経済的なお野菜ですし、ビタミンやミネラルも豊富なんですが。。。

生だと、ちょっと青臭いので、私は、さっと短時間でごま油で炒めてしまうことが多いです。時々そこに納豆も一緒に入れます。

そうするとネバネバの納豆があまり好きではない方も、サラッとなって、食べやすくなると思います。

5分以内にできる簡単メニューですが、そのままでも、ごはんにかけても、おいしく栄養もあります。

[材料 2人分]
豆苗  1パック
納豆  1パック
塩(あれば塩麹) 適量
ごま油      適量 

※ラー油     適宜  

[作り方]
1.豆苗は種の部分を切って、1/3くらいの長さに切る。
2.フライパンに、ごま油を熱し、1の豆苗をさっと炒め、納豆を混ぜる。
3.2に塩または塩麹を入れて味を調える。

※好みで、食べる時に、ラー油を少々ふってもおいしいです。

塩麹の作り方→手づくり塩麹

« サラダ巻き with 2種類のたれ (ローフード) | トップページ | パプリカとかぼちゃの豆乳スープ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43076426

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗と納豆のごま油炒め:

« サラダ巻き with 2種類のたれ (ローフード) | トップページ | パプリカとかぼちゃの豆乳スープ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ