« 『BROWN RICE DELI おもて』 東京駅構内(閉店) | トップページ | インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ »

2011年11月26日 (土)

ちょっとインドへ行ってきます

20112226

私事ですが、明日から短期で、インドのケララ州へ、南インド・ベジタリアン料理の勉強に行ってきます。(※このインドの旅に関する記事は、こちらのカテゴリーをご覧ください。→インド薬膳料理の旅(ケララ州)

南インド料理のお店も、最近は徐々に増えているようですが、一般に、日本でインド料理と言えば、大抵が北インド料理のようです。

南インドのお料理は、私も数回しか食べたことがないのですが、北インドよりも、油分が少なくサラッとしていて、お米もたくさん食べられているようです。

そして、南インドの家庭料理自体が、インドの伝承医学アーユルヴェーダに基づく薬膳料理と言ってもいいくらい、日々の食卓に、薬膳的な考えが根付いているそうです。
つまり、「家庭の台所は、薬局みたいなもの」とのことです。

アーユルヴェーダについても、南インド料理についても、ほぼ素人の私が、現地で吸収できることは、ほんの表面的なことだけかもしれません。

でも、東洋医学の起源とも言われているインドの伝承医学の残る土地を訪ね、実際に、その考えに触れ、自分の目で見て、体験して。。。
少しでも、おいしくヘルシーなお料理を作るヒントをいただいてこれたら、と思っています。

いろいろな健康法や食事法があり、「日本人には日本の食材で作った日本食が一番」とか「生食で酵素を摂ることが重要」という理論も正しいと思いますが、時に、別の視点からも見てみたり、いろんな食文化を取り入れて楽しむのもいいんじゃないかと、私は思っているので、今回の旅は、本当に楽しみです。

現地からも、無事インターネットが繋がれば、簡単な速報をさせていただきたいと思っています。
なるべく、南インド料理やアーユルヴェーダに興味のある方の参考になることが書けるよう、がんばります!

※写真(右)は、アンナプールナーというヒンズー教の神様です。どっちかというと南ではなく、北インドの方で信仰されている神様じゃないかと思いますが、食べ物の神様とのことでしたので、写真に使わせていただきました。

« 『BROWN RICE DELI おもて』 東京駅構内(閉店) | トップページ | インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ »

ご報告・お知らせ」カテゴリの記事

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43148402

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとインドへ行ってきます:

« 『BROWN RICE DELI おもて』 東京駅構内(閉店) | トップページ | インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ