« だいこん&エノキ茸&チンゲン菜の和風パスタ | トップページ | 『ぎんざ泥武士 グランスタ店』 東京駅構内 »

2011年11月12日 (土)

シリアル・クッキー(パワーアップ・バージョン)

20111112

11月6日の記事のシリアル・クッキーのパワーアップ・バージョンを作ってみました。

要は雑穀などの種類を増やして、栄養価を高めただけで、基本的にあんまり変わりませんが。。。
作り方も、前と同じように簡単です。

今回こそ、シリアル・バー形状にしようと思ったのですが、やっぱり小さめに四角くしました。

ちなみに、このクッキー、出来立てよりも、2~3日経った方がサクサクして、おいしくなります。

[材料 直径3cm角 約36個分]

全粒粉小麦粉     カップ1
重曹         小さじ1/2
黒糖         大さじ3 (てんさい糖やメープルシュガーなどでもOK)
オートミール     カップ1弱
あわ         大さじ1/2
きび         大さじ1/2
ココナッツフレーク(パウダー) カップ1/2
くるみ        カップ1/4
ひまわりの種     カップ1/4
レーズン       大さじ3
ドライいちじく    2個
ドライデーツ     1個
豆乳         50cc
米油         大さじ4(菜種油でもOK)
塩          少々
シナモンパウダー   適宜
クローブパウダー   適宜

※上記の分量は、甘さが控えめになっています。

[作り方]

1.あわときびは洗って乾燥させて使用するか、倍の量のお水で、3~5分くらい炊く。
  ※洗って使うと仕上がりがサクサクになり、炊いて使うと、ややソフトな仕上がりに。
2.ボールの中で、粉類を全て混ぜる。(まず小麦粉、重曹を混ぜ、その他の粉類を入れる。)
3.ドライフルーツやくるみ(ナッツ類)を包丁などで荒く刻む。
4.1、2、3とその他の材料を全て、木べらやゴムべらで、よく混ぜる。
5.まな板などの上で、4の生地を長方形に伸ばし、包丁で好きな大きさに切る。
  ※やりにくかったら、上下にラップかけて、生地を伸ばす。
6.予熱した180度のオーブンで、20分前後焼く。
7.熱いうちは、やわらかいので、冷めてから移動させる。
  

では、おうちカフェ用のBGMです。 この曲を、こんなクッキーのBGMにしてしまっては、ちょっともったいないかも。

震災以降、まだまだいろいろな問題も起きて、大変な状況の方もたくさんいらっしゃいます。特に何も出来ない私が言うのも何ですが、こんな時こそ、みんなでお互い助け合っていきたいですね。 

有名な歌ですが、今回は、ぜひ“ケルティック・ウーマン”の歌うバージョンで、歌詞を読みながら聴いてみてください。この歌詞を和訳された方の言葉のセンスもいいです。

 (ちなみに、私は、この歌詞の中のYou(あなた)は、神様のことを指してるのだと思いますが、同時に、神様は私たち一人一人の中に宿っているとも思っています。)

« だいこん&エノキ茸&チンゲン菜の和風パスタ | トップページ | 『ぎんざ泥武士 グランスタ店』 東京駅構内 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42981640

この記事へのトラックバック一覧です: シリアル・クッキー(パワーアップ・バージョン):

« だいこん&エノキ茸&チンゲン菜の和風パスタ | トップページ | 『ぎんざ泥武士 グランスタ店』 東京駅構内 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ