« 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 | トップページ | パリッと焼き厚揚げの長ねぎ炒めのせ »

2011年11月 9日 (水)

パンにつける超かんたん野菜ペースト

20111109_1

昨日、『ラ・ポルト』さんの天然酵母パンを、紹介させていただきましたが、そういう素朴なおいしさのヴィーガンのパンに合う野菜ペーストのような物を作ってみました。(実際には、全部がペースト状じゃないんですが、何と呼べばいいんでしょう?)

どこの家の冷蔵庫にもある材料で、超シンプルに作れますが、これが意外とおいしいんですよ!

20111109_2

左から、トマトペースト、長ねぎペースト、さつまいもペーストです。

材料と作り方を以下に書きます。

~トマト・ペースト~

[材料]

生のトマト、塩、にんにく(ガーリックパウダーでもOK)、オリーブ油
※好みで、ドライ・バジル、ドライ・オレガノ

[作り方]

1.にんにくはみじん切り、トマトは角切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たらトマトを入れて、よく炒め水分を飛ばし、塩で味をととのえる。(好みで、バジルやオレガノを入れても。)

~長ねぎペースト~

[材料]

長ねぎ、塩(あれば塩麹)、粗引き黒こしょう、オリーブ油
※好みで、レモン汁少々

[作り方]

1.長ねぎを小口切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の長ねぎを、くたっとするまで炒め、塩か塩麹を少々入れて、粗引き黒こしょうをふる。(好みで、レモン汁を少々混ぜる。)

※塩麹の作り方→手づくり塩麹

~さつまいもペースト~

[材料]

さつまいも、メープルシロップ
※好みで、シナモンパウダー、クローブパウダー

※さつまいもの代わりに、かぼちゃでも、おいしいです。

[作り方]

1.さつまいも(または、かぼちゃ)は蒸すか、茹でる。
2.すり鉢か、フードプロセッサーで、1とメープルシロップを混ぜ、ペースト状にする。(好みで、シナモンパウダーやクローブパウダーも混ぜる。

※、他に、添えてあるのは、ビーンズ&トマト&オニオンのサラダと、レッドパプリカとかぼちゃの豆乳スープです。(レシピ→ レッドパプリカとかぼちゃの豆乳スープ

明日の記事では、長ねぎペーストの簡単アレンジ・レシピをご紹介する予定です。

« 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 | トップページ | パリッと焼き厚揚げの長ねぎ炒めのせ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42931756

この記事へのトラックバック一覧です: パンにつける超かんたん野菜ペースト:

« 『ラ・ポルト(La Porte)』 愛知県刈谷市 | トップページ | パリッと焼き厚揚げの長ねぎ炒めのせ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ