« ほうれん草ペーストと塩麹豆腐 with ライ麦パン | トップページ | 柿のやわらか寒天ゼリー(ジャムにも変身!) »

2011年11月16日 (水)

おひとりさまピクニック その1(バゲットサンド&サラダ) 

20111116

お天気のいい休日は、よく、何でも家にある材料をパパッとお弁当にして、近くの大きな公園や裏山みたいな場所で、お昼ごはんを食べます。

特に、よく行く場所は、車で15分くらいで行ける、小さな山を、そのままひとつ公園にしてしまったような所。

子供の遊具があるコーナー以外は、いつもあまり人がいなくて、静かに過ごせるので、食べ物、飲み物、本、ノート&ペンなどと一緒に、レジャーシートやひざ掛け毛布など持ち込んで、自分の部屋代わりにしていることもあります。

いつも、同じ場所に行ってると、そこの木々や草花や虫たちや、そこに住む自然の精霊たちとも、ちょっと仲良くなれる気がします。

あたたかい太陽や木漏れ日、紅葉し始めた木の葉。。。

草の上や木の間を、一瞬キラッと走る小さな光や、空のチカチカした光の粒。。。

20111116_2

突然、ポトポトと落ちてくる、どんぐり。。。

目に見えるものも見えないものも、宇宙に包まれて、すべてが共存する世界。

自然に囲まれていると、もうこれ以上の幸せはないと思えてきます。静かな至福のひとときです。

そんな気持ちよさを、音楽で、おすそわけ。。。自然の景色の動画もきれいな鳥のさえずり&ヒーリング音楽をYouTubeで見つけました。→風の歌 (YouTubeです。)

[この日のお弁当の中身]

天然酵母のバゲット・サンド(またまた、ラポルトさんのパンです。)
サラダ(アボカド、プチトマト、サニーレタス、くるみ、ひまわりの種、塩麹豆腐、各種ハーブ、塩、黒胡椒、レモン汁、オリーブ油)

※塩麹の作り方→手づくり塩麹

ハーブティー(Pukkaのハーバル・チャイ)
シリアル・クッキー ※レシピ→シリアル・クッキー(パワーアップ・バージョン

※記事にするなら、もうちょっと気合を入れて作ればよかったとも思いますが。。。

 おにぎりでも、前の日の残り物のおかずでも、果物だけでも。。。とにかく、おひとりさまピクニックは、がんばらないで気軽に楽しむのが一番なんです~。

※ つづき → おひとりさまピクニック その2 (ピンクのベジ手鞠寿司)

« ほうれん草ペーストと塩麹豆腐 with ライ麦パン | トップページ | 柿のやわらか寒天ゼリー(ジャムにも変身!) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43020553

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまピクニック その1(バゲットサンド&サラダ) :

« ほうれん草ペーストと塩麹豆腐 with ライ麦パン | トップページ | 柿のやわらか寒天ゼリー(ジャムにも変身!) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ