« 自然の中で断食生活(5日目) | トップページ | 自然の中で断食生活(7日目)~回復食2日目~ »

2011年11月 2日 (水)

自然の中で断食生活(6日目)~回復食スタート~

20111102_1_2

今日から、本格的に回復食スタートしました。

厳密には、昨夜、お味噌汁を一杯いただいたんですが、昨日も書きましたが、本当に「お味噌汁一杯だけで、こんなに力が出るのか!(しかも、ほとんど具がない、汁だけに近いお味噌汁だけで!)」と驚くほど、体が元気になりました。

今回、水断食の効果の高さが、よく分かったのですが、プロの人がそばにいなくて、自分だけで水断食する時は、様子を見て、2日目くらいから生味噌をほんの少々舐めて、酵素や塩分を補給したり、梅干を食べたりした方が安全かもしれません。(私は、修行僧ではないので、安全第一でいきたいと思います。)

そして、今日の朝ごはんが、上の写真です。

朝ごはんと言っても、朝早い排毒の時間帯に食べるのではなく、遅めで、今日は午前11時すぎにいただきました

メニューは、重湯に近い、とろとろのお粥、紫蘇の実の佃煮、柔らかく似たお野菜たっぷりのお味噌汁でした。

お粥は、一口30回噛みます。でも、これだけ柔らかいと30回噛む前に、口の中から無くなってしまうんですが、紫蘇の実を一緒に食べると、結果的に30回以上噛めます。

お味噌汁の具も、柔らかいのですが、よくよく噛みながら、ゆっくりと、いただきます。

日常で、時間に追われるような慌ただしい生活をしていると、ゆっくり味わって、よく噛んで食べることを、つい疎かにしがちですが、よく噛むと噛まないのとでは、結果が大違い

少量の食事を落ち着いてよく噛みながら食べると、あらゆる点で老化防止(アンチエージング)や、免疫力UP、病気の予防につながります

「朝ごはんも食べて、お風呂の準備も万端!」と思っていたら。。。

今日は温泉がお休みなのか、お風呂はありませんでした。でも、明後日、帰るので、明日お風呂に行ける方がいいかも。

今日も、日当たりのいいお部屋で、静かに、のんびり時間を満喫!

そして、夕食は。。。

20111102_2

回復食なので、朝とあまり変わりないですが、小鉢の中身は、細切り昆布とえのき茸です。

ごはんも少し増えています。

結構、繊維質のものが多いので、ものすごく念入りに噛んでゆっくりいただきました。

普段、薄味の私には、佃煮を、これだけの量食べてしまうと、ちょっと塩味が濃く感じますが、水断食で塩分が不足していたので(それで、たくさんお水が飲めなかったのかも。)今は、このくらいでも、いいのかもしれません。

味の感じ方は、人それぞれのようで、同じものを食べても、「味が薄く感じる」という人もいました。

水断食の間は、山の朝晩の冷えが、少し寒く感じて、3日目には、部屋に置いてある石油ファンヒーターに、灯油を入れましたが(自由に灯油を入れて使えます。)、回復食を食べ始めたら、体も温まり、寒さもあまり感じなくなりました。

今日の健康セミナーの内容:

肉食信仰の間違い(日本の戦後の教科書には、「米を食べると馬鹿になる。肉を食べると賢くなる」と書かれていた。)

肉を食べることで、「攻撃力、瞬発力が増し、体も大きくなるため、戦争に有利」ということで、ヒトラーなども肉食を推進した

マクガバン・レポート(1977年)&チャイナ・スタディーズ(1983年)について

正式な調査の結果、「肉=史上最悪の発ガン物質」という結果が出たが、肉食産業保護などの為、握りつぶされそうになった。(マクガバンも暗殺されそうになった。)

結局、アメリカでは発表され、肉の消費も癌の発症率も、徐々に減った

そして、アメリカの肉食産業は、海外へ進出。(日本も、経済的な理由で、肉の害を国民に知らせないまま、アメリカの肉食産業を受け入れている。)

※上記のマクガバン・レポートやチャイナ・スタディーズで分かったことについては、興味のある方は、サイドバーの参考文献にもあります『葬られた「第二のマクガバン報告」』(グスコー出版)もご参照ください。

« 自然の中で断食生活(5日目) | トップページ | 自然の中で断食生活(7日目)~回復食2日目~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42807001

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の中で断食生活(6日目)~回復食スタート~:

« 自然の中で断食生活(5日目) | トップページ | 自然の中で断食生活(7日目)~回復食2日目~ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ