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2011年11月 3日 (木)

自然の中で断食生活(7日目)~回復食2日目~

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回復食2日目の今日は、ごはんがお粥から、普通の小豆入りの玄米ごはんに変わりました。

お味噌汁には、大きなお豆腐も入って、おいしそうでしょ? 小鉢の中身は、昨日の朝と同じしその実の佃煮ですが、これがとてもおいしいのです。

普通の玄米ごはんになったので、一口100回ずつ噛みます。

でも、私は一口の量が少ないからか、100回噛まないうちに、口の中で、ご飯は全部溶けてなくなってしまい、しその実だけが残ります。(とにかく、溶けて消えてしまったんだから、100回未満でも良しとしましょう。)

今日は、お昼過ぎに、またお風呂に連れて行ってもらいました。

お風呂を出た後、昨日から新しく来られた女性の方とお話していたら、なんと、その中のお二人が、インドのケララ州に行ったことがあるとのこと!

実は、私も、今月末から短期で、ケララにベジタリアン薬膳料理の勉強に行く予定なんです。(※ケララ滞在記は、またこのブログに書かせていただく予定です。)

行く前に、こんな狭い世界で、一度にお二人もケララに行ったことのある人に、お話が聞けて、本当に運がいいというか、ありがたいというか、とても嬉しかったです!

一人の方には、施設に帰った後も、東京でオススメの南インド料理店など、いろいろ教えていただきました。(ありがとうございます!)

ところで、こちらの牧師先生でもある奥様は、ハーブコーディネーターでもあるので、お庭など散歩していると、道端みたいな、ふと見逃しそうな所に、ハーブが生えていたりします。

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←これは、ミントです。

 見つけた時は、嬉しくて思わず触って香りを嗅いでしまいました。

生のミントは、爽やかで、やや甘さのある、とてもいい香りです。

そして、今日の夕食でーす!

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私は、明日のお昼に帰るせいもあってか、回復食が、どんどん充実していきます。

朝と比べて、一品小鉢が増えました。なすともやしのラタトゥイユ風のトマト煮です。にんにくも入っていて、元気もりもりメニューです!

今回も、ゆっくりゆっくり噛みながら、意識を集中していただきました。

普段、食べ物を囲んでのコミュニケーションっていうのも大切ですが、その分、なかなか食べることに、とことん集中するのは難しくなりますよね。

時に、ひたすら食べる行為に集中して、じっくり味わい尽くすのも、いいものです。(私は、結構そういう食べ方も好きです。)

なので、結局、いつも食べ終わるのは、私が一番最後です。私の食事の後半部分は、もう部屋に誰もいません。ひたすら一人で黙々と食べ続けますが、そんな時間も、とっても幸せなんです。

今日の健康セミナーの内容:

癌は、血液の汚れが原因。

血液を汚す原因は、腸内に腐敗物が溜まっていること。

<以下、森下敬一医学博士の説>

[腸内の腐敗をおこし、結果的に、癌の原因となる食べ物]

・動物性たんぱく質

・精白された食べ物(白米や白い小麦など)

・化学調味料

・白砂糖

・食品添加物

・動物性脂肪

・不自然に加工された植物性脂肪(トランス脂肪酸):マーガリンやショートニング

・酸化した油(時間の経った揚げ物、古い油)

・大魚(まぐろ、かつお などは、メチル水銀など多くの毒物を体内に採り入れている)

[最も体に悪い3大食品]

1.肉  2.牛乳  3.卵

※森下敬一先生のサイトへのリンク→ 国際自然医学会 公式ページ

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