« インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ | トップページ | インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ »

2011年11月28日 (月)

インド旅日記2日目 ~シンガポールに寄り道~

20111128
フライトの思わぬ遅れで、寄り道することになったシンガポールは評判通り、清潔で安全で便利な国です。

ほぼ日本にいるような感覚で過ごせます。
その分、驚きや、カルチャーショックなども旅の醍醐味として求める人には、物足りなさすら感じるかもしれません。

常識的な行動をしている分には、何の心配も要りません。

人も、フレンドリーで親切です。
中国系、マレー系、インド系など多くの民族が一緒に暮らしているためもあってか、どこで誰と話しても英語が通じます。

20111128_1

20111128_2


食べ物ですが、今日は、まずビュッフェ形式の朝食(写真)で、果物と野菜サラダを中心に食べました。

インドに行ったら、生の野菜は、アーユルヴェーダの理論的にも、インドの野菜の特徴からも、衛生面からも、食べられなくなるだろう考えると、つい「シンガポールにいるうちに食べておこう」と思ってしまいます。

そして、10ドル(US)だけをシンガポールドルに両替して、午前中は、ホテルの周りをお散歩。。。と言っても、街の中心なので、ウィンドウショッピングです。

フードコートには、こんな新鮮フルーツのお店もありました。

20111128_3_2

20111128_5


以前、ベトナムで飲んだサトウキビ・ジュースが、懐かしかったので飲んでみました。
レモン入りで、かなりたっぷり入って、日本円にすると200円くらいでした。

絞る前の状態は、こんなふうに竹みたいで、おいしくなさそうですが。。。

20111128_4

これを、専用の絞り機で、押しつぶすように圧搾して出てきたジュースは、さっぱりした甘さで、とてもおいしいんです。

その後、ホテルに帰って、またビュッフェでお昼ごはんを食べていたら、突然の雷雨!
朝は、あんなにお天気良かったのに。。。
でも、ぎりぎりセーフで、濡れずにすみラッキーでした。

お昼ごはんは、朝ごはんより、いろいろ食べたんですが、レストランにカメラを持っていくことを忘れ、すみません、写真が撮れませんでした。
とにかく、いろいろな民族が混ざった国なので、ベジタリアンでも十分に、食事を楽しめるメニューがそろってました。

そして。。。

20111128_6


←シンガポールからケララのコーチンまでの、シルクエアー(シンガポール航空とのコードシェア便)で、出されたインド・ベジタリアン・ミールがこれです↓

日本からシンガポールまでの便で、出されたものより辛めで、より現地に近づいた感じの味でした。

ちなみに、この日のシルクエアーに乗ってた日本人は、どう見ても私一人。
アメリカ人の学生らしき団体客と、ベトナム人のグループ以外、機内は、すでに、ほぼインド!
インド文化の一端を垣間見ることのできるフライトでした。

無事、コーチン空港について、とりあえずの少額をインドルピーに両替。
手品のように、あざやかな手つきで、目の前でお札を2度も数えて見せてくれる両替のおじさん。。。
私の動体視力は、そのスピードについていけず、とりあえずいただいて、カウンターのすぐ前で自分で数え直したら。。。
1000ルピー足りないんですけど~っ!

カウンターに戻ったら、すぐに追加してもらえました。
(あとで、現地の旅行会社の方に伝えたら、空港ではめずらしいケースだけど、「数え直さない人は気づず、そのままになってしまうだろう。それは、よくない!」とのことで、銀行に注意を入れてくださるとのことでした。)

みなさん、旅先での両替や釣銭などは、しっかり自分で数えなおしましょう!
自分が損するだけでなく、ひょっとして、わざと不正をしているのなら、放置するのはやっぱりよくありません。

 

そして、親切をしてもらったら、ちゃんとチップを渡しましょう。
(外国では、お金で感謝を表現するのが、一番適切な場合もありますので。)

 

今日は、もう夜遅いので、空港のすぐそばのホテル、Lotus8で一泊です。
ケララでは、超高級ホテルではないのかもしれませんが、ここがインドだと思うと、ものすごく高級に感じます。
全室スイートでキッチン付き。一人で、一泊するだけではもったいないくらいです。
清潔感も十分にあります。

明日は、一日遅れで、ナガルジュナのアーユルヴェーダセンターへ!
とても楽しみです。

※この記事は、日本時間(日付)に合わせて、アップロードしています。

« インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ | トップページ | インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43201103

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記2日目 ~シンガポールに寄り道~:

« インド旅日記1日目~とばないハプニング?!~ | トップページ | インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ