« インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ | トップページ | インド旅日記5日目 ~コーチン市内観光~ »

2011年11月30日 (水)

インド旅日記4日目 ~アーユルヴェーダ体験2日目~

今日も、ナガルジュナ・アーユルヴェーディック・センターで一日過ごしました。
(※この施設についての詳しい記事は、帰国後にあらためて書かせていただきます。今日は日記です。)

トリートメントと、おいしくてヘルシーな食事と、勉強と、いろんな人たちとの楽しい会話で、フルに充実した一日でした!

今回、この施設には2泊しかできないのは、とても残念です。
もうちょっと長く、のーんびり過ごせたら、どんなにいいでしょう。

敷地内には、緑が多く、私の部屋のある建物から食堂までの間は、近いのですが、緑の木々の間の小道で繋がっていて、歩くのが、とても気持ちいいです。
今は、とても気候が良く、日中も30度くらい(?)なので、私は冷房無しで、扇風機だけでちょうどいいくらいです。
(名古屋が、夏から秋に入りかけた9月くらいの感覚です。)

今日の朝ごはんです。

20111130_2

そして、昼ごはん。

20111130_3
晩ごはん。

20111130_5

3食とも、昨晩と同じメンバーで食べました。
英語のネイティブは、オーストラリア人のジョセフ(右奥)だけですが、旅慣れた彼は、外国人にわかりやすくきれいな英語で話してくれ、しかもユーモアがあって機転が利くので、本人は意識してないと思いますが、自然にみんなの繋ぎ役になってくれてます。

今日のお昼も、イタリア人のジュリアが"H"の音を発音しないため、"honeymoon"と言ってるのを、私が"animal?"と聞き間違え、ちんぷんかんぷんだったところを、ジョセフが、いい感じにツッコミを入れてくれて、大爆笑で、その後、"H"の発音の仕方をもジュリアに面白おかしく教えてました。(笑)

20111130_7
※上の写真の右奥がジョセフ、左手前が、明るくって楽しいイタリア出身でスイス在住のジュリア、ジュリアの奥に座ってるのは、食事時間がずれていてあまり話せなかったけど、いつも落着いてリラックスしたスイス人の女性(左奥)、ジョセフの手前が、静かで山国の人らしい、お隣の部屋のスイス人のオリバーです。

みんなフレンドリーで、いろいろ冗談を言ったり、毎回食事の時間が楽しいです。

でも、ジュリア達女性陣は今夜深夜の飛行機でスイスに帰り、私も明日はチェックアウトなので、朝食も早めに食べるので、みんなでメルアド交換しました。(ほんとに、残惜しいです!)

そうそう、夕方には、ヨガレッスンに参加してみました。
生徒は、オリバーと私の二人でしたので、のんびりセミプライベート・レッスンです。

ちょっとでも難しいポーズになってくると、ついていけず変なポーズになって自分で笑えてくるんですが、隣でオリバーが、完璧に真面目にやってるので、なんとか笑いをこらえました。(さすが! オリバーのことは、スイスのヨガ・マスターと呼ばせてもらいましょう!)

20111130_8

ヨガのSuresh先生でーす。
真面目で穏やかな感じの先生に、ヨガポーズをリクエストしてみたら、照れ笑いしながらも、ちゃんとポーズをとってくれました。
(すごくいい人です。ありがとうございます。)

今日は、他に、アーユルヴェーダのドクターから、食についてのプライベート講義を受けました。→ アーユルヴェーダ的正しい食べ方

それにしても、この施設は、居心地良く、清潔感も十分で、食事もおいしいですが、今後、こちらに来ることを考えてらっしゃる方に、念のためお知らせしておくと。。。
空港に近いのだけが難点かもしれません。(何でも、このセンターができて3年後に、予想外に、近い場所にコーチン空港が建設されてしまったのだそうです。)

どのくらい近いかと言うと・・・

20111130_9


・・・このくらいです。

コーチン空港に到着する飛行機が来ると、かなり大きい音がしますので、騒音に敏感な方は、それを考慮に入れて考えられた方がいいかと思います。

飛行機が来た時はかなり大きい音ですが、通過してしまうスピードも速いので、どのくらい気になるかは人によると思います。
ちなみにオリバーは、「飛行機の音より、朝5時半から流れる近所のヒンズー寺院からのお祈りの音楽の方がうるさいよ~!」と言ってました。

私は、どっちみち、5時くらいには目が覚めるので、お寺の音楽は全然気になりません。むしろ「インドらしくていい」とさえ思ってました。
飛行機の音は、できることなら無い方が理想ですが、それに眼をつぶっても、ここに滞在する価値は十分にあると感じています。

※この記事は、日本時間(日付)に合わせて、アップロードしています。

« インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ | トップページ | インド旅日記5日目 ~コーチン市内観光~ »

インド薬膳料理の旅(ケララ州)」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/43269212

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅日記4日目 ~アーユルヴェーダ体験2日目~:

« インド旅日記3日目 ~アーユルヴェーダ体験1日目~ | トップページ | インド旅日記5日目 ~コーチン市内観光~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ