« 塩麹豆腐でヴィーガン・イタリアン (ペンネ&カプレーゼ) | トップページ | ナマステ・インディア当日レポート2 ~ヨガ体験講座他~ »

2011年10月 2日 (日)

ナマステ・インディア当日レポート1 ~マサラワーラーライブ&インド料理の巻~

20111002_1

行ってきましたー! ナマステ・インディア in Kariya

昨年から、刈谷駅前に新しくできた、「刈谷市総合文化センター」とそのお隣の「みなくる広場」で開催されているので、場所も便利で施設もきれいです。

このブログでは、マサラワーラーさんのキッチンライブと愛知県在住のチャンドラ先生のヨガ体験の様子をメインに2回に分けて、レポートさせていただきます。
(今年は、それ以外の時間はボランティアでお手伝いしていたので、上記以外のイベントは詳しくレポートができず、すみません。)

まず今日は、マサラワーラーさんのキッチンライブ
題して、「マサラワーラーのミールス食べさせられ放題!!」の様子から。

これは、もう、おいしいし、楽しいし、最高でしたーーーっ!!!

本当に、おいしいって大切だけど、楽しく作って、楽しく食べるっていうのも、すごく大切なんだって、あらためて思えたライブでした。

私は、はりきりすぎて、すごい早く会場に行ってしまったんですが、そしたら、なんとマサラワーラーの武田さんが気軽に声をかけてくださり、少しだけお話できました♪

マサラワーラーは、画家の武田尋善さん(写真左)シタール奏者の鹿島信治さん(右)のお二人で2008年に結成されたカレーユニットです。
お二人とも、それぞれの得意分野を持ちながらも、その枠にとらわれず、従来の型にもはまらず、自由な発想で、好きなことを全部ミックスして活動されているところが素敵な人たちです。
※マサラワーラーさんの公式サイト→ おれたちマサラワーラーだ!!

そして、お料理の味も本格的で、どれも全部おいしかったです!

20111002_2_220111002_3

食べさせてもらったお料理は、ミールスという南インドの普通の食堂で食べられている定食だということでした。
(そういうの、食べたかったんです。)

ちなみに日本の多くのインド料理店は、北インドの高級めのお料理が多く、南インド料理を食べられるお店は限られています。
もちろん北インド料理もおいしいんですが、今回は、日本でなかなか食べられない南インド料理だったのが、すごく嬉しかったです!

そして、な、なんとベジタリアン料理だったんです!!!
(インド料理なので、ラクト・ベジでしたが、南インドなので、乳製品も北インドよりずっと少なめでした。代わりにココナッツミルクを使ったものがありました。)

お肉が出たら会場にいる友人に持ち帰ろうとタッパー持参で行きましたが、結局そのタッパーは、お土産用お料理の持ち帰りというのに使わせてもらいました。(ビニール袋も用意してくださったので、何種類か袋にも入れてお持ち帰り。大サービスです!)

各自、目の前に置かれたバナナの葉に、次々とお料理を盛ってもらえました。
こんな風に。。。(写真右上の器には、この後、ラッサムというスープが入ります。)

20111002_4
そして、頼めば、スプーンももらえたのですが、
やっぱり、基本は、手ですよ!
ということで、右手だけで混ぜながら食べます。
味覚や嗅覚だけでなく、手の触覚でも味わうというか、
いろいろ混ぜて混ぜて。。。手で食べるって、楽し~い!!!

当日の動画もYouTubeで見れますよ~! → マサラワーラーのキッチンライブ @ナマステインディアin Kariya (ちなみに私は、ほぼ映ってません。よかった~。)

キッチンライブの後は、インドの旅の写真などを使ったトークライブなどもあって、私は、少ししか聞けませんでしたが、いろいろ旅先でのエピソードが聞ける楽しいトークでした!

201101002_6
マサラワーラーさん、今日は一日ありがとうございました!
本当に本当においしかったです!
お二人の、自由で楽しくて、アーティスティックなオーラも素敵でした!

また、いつか(なるべく早く)愛知に来て下さ~い!

インド好きな方は、マサラワーラーさんの公式サイトで、要スケジュールチェックです!

マサラワーラーさんの次回ライブ予定

その他、みなくる広場では、本格的インド料理の屋台が軒を連ねていました。
マサラワーラーキッチンライブに当選しなかった人も、いろいろなインド料理を味わえたこととと思います。

20111002_7



←焼きたてのナンです~。(刈谷のスバカマナさん)

2012年のナマステ☆インディアの様子→ ナマステ・インディア 2012 in KARIYA

« 塩麹豆腐でヴィーガン・イタリアン (ペンネ&カプレーゼ) | トップページ | ナマステ・インディア当日レポート2 ~ヨガ体験講座他~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

食関連イベント(ベジフェスなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42213409

この記事へのトラックバック一覧です: ナマステ・インディア当日レポート1 ~マサラワーラーライブ&インド料理の巻~:

« 塩麹豆腐でヴィーガン・イタリアン (ペンネ&カプレーゼ) | トップページ | ナマステ・インディア当日レポート2 ~ヨガ体験講座他~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ