« ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル当日レポート2 ~ステージ編~ »

2011年10月 9日 (日)

京都ベジタリアンフェスティバル当日レポート1 ~食べ物編~

20111009

本日、京都で開催されたベジタリアンフェスティバルの様子をお知らせします~。

今年は、公園でなくお寺での開催となり、京都らしい趣のあるお祭りでした。
そして、おいしい食べ物はもちろんのこと、ステージプログラムが、とても充実していたことが、とても印象的でした。

特にステージでのトークショーは、震災からの復興と原発問題について大切な情報や、思わず涙を誘うお話もありました。
それについては、内容が濃かっただけに、情報をある程度しぼってまとめる時間をいただき、明日書かせていただこうと思います。

なので、今日は。。。
おいしい食べ物のお話です~!

私の今日一日の食事は、ベジフェス会場のものだけです。
ブログ記事の取材と自分に言い訳して。。。食べまくりました!
もちろん全店制覇は無理ですが、どれを食べてもおいしくて、出展者の方々のレベル高いです。
「胃が3つくらいあったらいいのにぃ~!」と、本気で思った一日でした。

前回、名古屋ビーガングルメ祭りのレポートでご紹介させていただいた「モハマヤバート」さんも出店してらっしゃいましたので、ものすごく食べたかったんですが、今回は別のお店もご紹介させていただくため諦めました。
でも、ちらっと写真だけ撮らせていただきました。

20111009_5

←今回も、チャパティを焼く姿が日本人に見えないモハマヤバートさん
 なぜか周りの空間までインドになってます。

今回、私がまず最初に遅い朝ごはん(?)としていただいたのは、「精進弁当 和香(おてらハウス)」さんのお惣菜を3品500円で選ぶもの。
選んだ理由は、せっかく持って行ったマイ食器が使えそうなお店だったからなんですが、食べたら、見た目以上のおいしさでした!

20111009_1



←スパイスのきいた大豆ミートのお惣菜、ビーンズやパプリカのサラダ、雑穀の入ったごはんのおにぎりです。

そして、お昼ごはんに「楽園ASIA」さんのバリのイエローカレー、テンペ添え(600円)。

20111009_3

←全然辛くなくて、ココナッツミルクの効いたマイルドなカレー。タイのグリーンカレーから辛さを消したみたいな味?
 (ちなみにグリーンカレーもありました。)
 ココナッツミルク好きの私には、たまらないおいしさでした~。

それから、めちゃめちゃ早い夕ごはん代わりの、超豪華なお弁当がこちら。
[野菜料理 Vege Note」さんの“旬菜健美”という特選弁当(1800円)です。

20111009_2

←お値段だけ聞くと高いですが、内容は、十分それに値するものでした。
素材にも妥協してない感じで、味、栄養両方のバランスが整った絶品の贅沢なお弁当でした。

Vege Noteさんは、京都の有名ベジ・カフェなので、お店の名前は知っていたのですが伺ったことがなく興味津々だったんです。
実際食べてみたら、本当においしかったので、また、京都に遊びに行ったら、ぜひお店にも伺いたいです。

そして、まだまだ、おやつもあります。

本日、長蛇の列を作っていたお店虹色パンダ」さんの“いちじくタルト”“米粉のもっちりブラウニー”です。

20111009_7←ひと切れが結構大きかったので、食べれるかな?という心配は。。。全く不要でした!
 ヴィーガンやベジタリアンのお菓子類が、得意じゃないと思ってる方は、一度「虹色パンダ」さんのお菓子を食べてみてください。
 ショートニングを使わなくてもサクサクのタルト生地。卵やバター無しでも、コクがあって、しかもクドくなくて、本当においしいですから!

それから、お持ち帰りした「ぴあっぱ」さん“雑穀バー”たち。

20111009_8

←もうお腹いっぱいなので、ひとくちだけ食べましたが、こちらも、ものすごくおいしいです!
 それに雑穀がたくさん使ってあるのが嬉しいですね。
 雑穀って、本当に食べるとすぐ元気になるし、おいしいし、最高の食材ですもん。
 今後、もっともっと雑穀が積極的に栽培されるようになり、一般的になるのを願ってしまいます。

そして、食べ物は、お料理されたものだけじゃなく有機野菜なども販売されていました。
(※名古屋ビーガングルメ祭りでも販売されていました。)

20111009_6

とにかく、「野菜だけの料理なんて、物足りない」と思っている人に食べてもらいたいものばかりでした。
これ食べたら、その考え、きっと変わるはず!

詳しい出展者さん情報は、京都ベジタリアン・フェスティバルの公式サイトもご覧下さい。
→ http://www.vegetarianfestival.jp/toujitu.html

« ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル当日レポート2 ~ステージ編~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

食関連イベント(ベジフェスなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42407145

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ベジタリアンフェスティバル当日レポート1 ~食べ物編~:

« ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル当日レポート2 ~ステージ編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ