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2011年10月 4日 (火)

お腹すっきり!雑穀のおやつ粥

20111004

雑穀ドライフルーツに、さつまいもバナナりんご胡桃も入れて、甘いおやつ粥を作ってみました。
見た目がイマイチですが、食べると、これが結構おいしくて、元気も出るし、食物繊維が摂れて、お腹もすっきり!

今回、甘味に、てんさい糖を使いました。
てんさい糖には、オリゴ糖が含まれているので、お腹の中でビフィズス菌を増やしてくれて便秘解消にも役立ちます。また、白砂糖のように体を冷やすこともないと言われています。

雑穀入りのお粥って本当に元気が出るので、寒い朝はスムージーやローフードが向いてないという方は、雑穀入りのお粥を朝ごはんにしてもいいかもしれません。

9月18日のさつまいもとバナナの豆乳がけに似てますが、今回の方が栄養もパワーアップしてます。

[材料 3~4人分]
※この中の材料が全部そろってなくても作れます。

もちきび  大さじ1
もちあわ  大さじ1
ひえ    大さじ1
水     カップ1弱

バナナ(小~中) 1本
蒸かしたさつまいも バナナと同量くらい
りんご      1/4個 
くるみ   軽く1つかみ
レーズン  大さじ1
ドライいちじく 3個
てんさい糖  大さじ1
豆乳       1カップ  
シナモンパウダー 適宜
クローブパウダー 適宜
ココナッツパウダー 適宜

[作り方]
1. 茶こしに入れて洗ったもちきび、もちあわ、ひえとお水を小鍋に入れ、ほんの少々の塩を加え混ぜる。
2.1に蓋をして、中火にかける。
3.沸騰したら、弱火にし、5分くらい加熱し、火を止めて、さらに5分蒸らす。
  ※あらかじめもっと多めの雑穀と水を1:2の容量で小鍋に入れ、ほんの少々の塩を加えて炊いておき、冷凍保存しておいて、少しずつ使用してもOK。

4.バナナは輪切り、さつまいもとりんごは1.5cmくらいの角切り、ドライいちじくと胡桃は食べやすい大きさに刻む。
5.鍋に上記の材料全てと、豆乳、てんさい糖を入れ、蓋をせずに混ぜながら少し温める。
6.好みでシナモンパウダー、クローブパウダー、ココナッツパウダーなどをふる。

恒例のおうちカフェ用BGMです。→上海ブギウギ(中国語バージョン) ※YouTubeです。

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