« さつまいものやわらかプリン(オーブン不使用) | トップページ | 『ナタラジ 南青山店』 東京都港区 »

2011年10月21日 (金)

ドラゴンフルーツとキウイのチョコムース(ローフード)

20111021_1

ヴィーガン・ローフードのチョコ・ヨーグルト・ムースです。
(外国に行くと、チョコ味のヨーグルトをよく見かけます。チョコに甘酸っぱさが加わるのは、想像しにくい味かもしれませんが、案外おいしいです。)

でも、きっと、「ドラゴンフルーツとか言われても、そんなの普通、買わないし!」と思いますよね?

20111021_2すいません。ワゴンの中で、1個100円だったので、思わず買っちゃいました。

ドラゴンフルーツは、まだ、そんなに熟れてない時は、サクサクして特に味もあんまりないので、サラダに入れたりできるのですが、ワゴンの中に移された時点では、もう中は柔らかく熟れています。
昔、タイやベトナムで熟れたものを食べた時は、甘くておいしかったのですが、日本でワゴンの中から買ったものは、やっぱり全然甘みがありませんでした。

そこで、このチョコムースにしてみた次第です。

今回、どっちみち、ドラゴンフルーツなんていう日本で入手困難な材料を使っているので、他の材料も、近所のスーパーで揃えにくいものを使ってしまいました。
(ごめんなさい!)

すでに、ローフードを取り入れてらっしゃる方なら、材料も揃っているかもしれませんが。。。
問題は、ドラゴンフルーツですよね?

ドラゴンフルーツの代わりにバナナを入れたり、キウイだけでも大丈夫です。(キウイは、酸味が好きな方は、完全に熟す直前の普通のキウイ、苦手な方は完熟キウイかゴールデンキウイを使うといいかもしれません。)

[材料  4人分くらい]

ドラゴンフルーツ(熟れてやわらかいもの)1個
キウイ                 1個
フラックスシード(一晩水に浸ける)   大さじ2  
ドライデーツ (短時間水に浸ける)   2個
ローカカオパウダー            大さじ2
(水 少々)  

        
          
※写真では、バナナ、胡桃、ココナッツフレークをトッピングしています。

[作り方]

1.ドラゴンフルーツとキウイは皮を除き、適当な大きさに切る。
2.1とその他の材料を一緒にミキサーかフードプロセッサーでよく混ぜる。
  ※混ざりにくい場合は、少々お水を入れる。 
3.1を器に入れ、冷蔵庫で数時間冷やす。

※フラックスシードは、一晩ほど水につけておくと、種の周りがぬるぬるします。
 それを他の果物と一緒にミキサーで混ぜて、少し置くとやわらかいムースのような感じになります。

では、おうちカフェ用のBGMです。お天気のいい日に、こんなふうに庭で過ごせたら。。。そりゃあ天国ですよね~。

ちなみに歌詞をボーッと聞いてると、「ドラゴンフルーツ」って聞こえるかもしれませんが、「ドラゴンフライ(とんぼ)」と言っています。→ Happy in my garden by Isabelle Antena (YouTubeです。)

« さつまいものやわらかプリン(オーブン不使用) | トップページ | 『ナタラジ 南青山店』 東京都港区 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42619368

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフルーツとキウイのチョコムース(ローフード):

« さつまいものやわらかプリン(オーブン不使用) | トップページ | 『ナタラジ 南青山店』 東京都港区 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ