« ドラゴンフルーツとキウイのチョコムース(ローフード) | トップページ | なす丼と塩麹豆腐のポテトサラダ »

2011年10月24日 (月)

『ナタラジ 南青山店』 東京都港区

20111024

先日、東京に行った時に、念願の自然派インド料理店ナタラジさんの南青山店(03-5474-0510 年中無休)で、お食事させていただきました。

ナタラジさんは、有名なので、ご存じの方も多いと思いますが、日本ではめずらしいベジタリアン専門のインド料理のお店で、しかも、ヴィーガン対応メニューもあるお店です。

レシピ本も出されていて、私も購入させていただきましたので、ずっと伺いたいと思っていたんですが、やっと念願成就です♪

インドは、ベジタリアン率が世界ナンバーワンの国だそうですが、ラクト・ベジタリアンが一般的で、インド料理に乳製品は欠かせないイメージなんですが、ナタラジさんには、ヴィーガンのお料理も他店より多いんです。
また「乳製品使用かどうか」がメニューに、きちんと記されているところが安心です。

私自身は、元々は乳製品が好きだったのもあって、インド料理の時には、選択肢がなければ、混ざっていても食べてしまうこともありますが、ナタラジさんでは十分に選択肢があったので、ヴィーガンのお料理だけをいただきました。

写真が、戴いたメニューです。

ダルタルカ(レンズ豆のカレー):
すみません。つい、いつもレンズ豆のカレーがあると頼んでしまいます。ナタラジさんのは、コクがあるのにサラッとしていて好きなタイプでした。少量の生のコリアンダーの葉のアクセントがとても合っていておいしかったです。
※コリアンダーは嫌いな人は、抜いてもらえるそうです。

ターメリックライス:
チャパティや、ヴィーガン・ロティなどにも惹かれましたが、今回はお米が食べたくて、ターメリックライスをお願いしました。パラッとした外国のお米ではなく、日本人に食べやすい普通のもっちり感のあるお米でした。私は、サラッしたカレーにパラッとしたお米という組み合わせも結構好きなんですが、この日本米(?)のターメリックライスは、カレーをかけなくても、ごはんとしておいしかったです。

カレラ・マサラ:
ココナッツフレークとスパイスと合わせた詰め物をしたゴーヤに、衣がついて焼いてある感じです。メニューに「通向け」と書いてありましたが、確かに他のお店にあんまりないメニューですし、ゴーヤとココナッツが好きな人にはオススメです。

真ん中に添えてあった、野菜の和え物のドレッシング(?)に、ちょっとヨーグルトっぽい発酵風味がありましたが、コリアンダーやマスタードオイルなど合わせるとヨーグルトっぽい風味になるそうで、乳製品が入ってるわけではないそうです。私は、そのドレッシング(?)の味がとても好きでした。マスタードオイルが好きなのかも?(日本で手に入りにくいですが。)

この他にも、2種類のカレーのついたお得なヴィーガン・セットや、大豆ミートを使ったお肉の代替食があるところが、インド料理専門店にしては、珍しいと思いました。
塊の大豆ミートが入ったナタラジカレーとか、挽肉代わりに大豆ミンチを使ったキーマカレーとか、大豆ミートのスパイス炒めなどもあったので、元々お肉が好きな人にもいいんじゃないかと思います。
私も、次回はチャレンジしてみたいです。

また、お料理も、おいしかったんですが、今回、ナタラジさんで特に印象的だったのは、お店の方が、とても感じ良かったことです。
本当に、店長さんも、お料理を運んでくれた女性の方も、穏やかで優しい雰囲気の方たちで、形式ばった感じもなくて、一人でも入りやすいお店だという印象でした。(グループでも入れる規模のお店です。)
メニューのことを聞いても、丁寧に説明してくださいました。

私は、東京都民ではないので、家からは遠すぎるのですが、また東京で同じ方面に行ったら、寄らせていただきたいです。

ナタラジ 公式サイト    → http://www.nataraj.co.jp/jp/JapanTop.html
南青山店 サイト      → http://www.nataraj.co.jp/jp/aoyama/AoyamaTop.shtml
ナタラジ通販ショップサイト→ http://www.natarajshop.com/

« ドラゴンフルーツとキウイのチョコムース(ローフード) | トップページ | なす丼と塩麹豆腐のポテトサラダ »

ベジ対応カフェ/ショップ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42658938

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナタラジ 南青山店』 東京都港区:

« ドラゴンフルーツとキウイのチョコムース(ローフード) | トップページ | なす丼と塩麹豆腐のポテトサラダ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ