« 『ライフ』 ~いのちをつなぐ物語~ | トップページ | ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー »

2011年10月 6日 (木)

山芋とオクラの豆腐グラタン

20111006

山芋とオクラをお豆腐ソースで、グラタンにしました。

せっかくの酵素が熱で壊れてしまうことを考えると、山芋を加熱するのは、もったいないのですが、今回は加熱してしまいました。

「あと一品欲しい」っていう時や、山芋がちょっとだけ余ってる時には、便利かもしれません。

[材料 2人分]

山芋       やや細めのところで、10~15cmくらい
オクラ      3本
青じそ       3枚
絹ごし豆腐   150gのもの1パック
みそ         大さじ1を目安に、味噌の種類によって加減
ごま油       大さじ1/2

[作り方]
1.豆腐、みそ、ごま油をよく混ぜる。(ミキサーなど使うとなめらかになる。)
2.山芋は短冊切り、オクラは輪切り、青じそは千切りにする。
3.浅いグラタン皿に、山芋とオクラを並べ、1をかける。
4.3に青じその千切りをちらし、180度のオーブンで20~25分くらい焼くか、オーブントースターやグリルで、焦げ目がつくまで焼く。

※写真は、ちょっと焦げすぎかも。
 パン粉などを上にちらすと、きれいな焦げ目とカリッとした食感ができます。

« 『ライフ』 ~いのちをつなぐ物語~ | トップページ | ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42332950

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋とオクラの豆腐グラタン:

» 豆腐 グラタン [みんなの料理レシピ]
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 [続きを読む]

« 『ライフ』 ~いのちをつなぐ物語~ | トップページ | ヴィーガン歴12年!CHIKOさんへのインタビュー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ