« 大豆ミートのタコライス | トップページ | 手作りもっちり皮のベジ水餃子 »

2011年10月13日 (木)

大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り)

20111013

大豆ミートのミンチタイプで、今度は肉団子を作って栗と玉ねぎと一緒に甘酢あんかけにしてみました。

実は、もともとお肉が好きじゃない私は、お肉の代用品が欲しいと思ったことがないので、大豆ミートの扱いに慣れていません。

昨日のタコライスの時に初めて使って思ったのは、大豆ミートは下味をしっかりつけた方がおいしいんじゃないかということ。
でも、なるべく手間を省いて、簡単に作れた方がいいので、フードプロセッサーで混ぜる時に下味をつけてしまいました。

[材料 2~3人分]

<ベジ肉団子>
大豆ミート(ミンチタイプ) 乾燥した状態で60gくらい
干しシイタケ   2枚
切り干しにんじん ひとつまみ (生のにんじんでもOK)
玉ねぎ      1/2個
しょうが      ひとかけ
片栗粉            大さじ3
しょうゆ           大さじ1
ごま油            小さじ2
塩         少々
こしょう      少々 

揚げ油      適量

<その他の具>
塩茹でした栗   適量
玉ねぎ      1/2個
植物油      大さじ1くらい

万能ねぎ     適宜

<甘酢あん>
酢        大さじ2
しょうゆ     大さじ2
酒        大さじ1
てんさい糖    大さじ2
しいたけの戻し汁 カップ1/2くらい
片栗粉      小さじ2(大さじ1~2くらいの水で溶く)

[作り方]

1.干ししいたけ、切干にんじんは、水につけて戻す。
2.大豆ミートは、沸騰したたっぷりのお湯で、5分茹でて、ざるにあける。
3.1と玉ねぎ、しょうがをフードプロセッサーに入れてみじん切りにし、その他の肉団子の材料も加えてよく混ぜる。
4.3を適当な大きさに丸めて、油で揚げる。
5.小なべに水溶き片栗粉以外の甘酢あんの材料を入れて火にかけ、最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
6.玉ねぎをくし切りにし、フライパンに油を熱して炒める。
7.6に、塩茹でした栗と4の肉団子を入れ、5の甘酢あんを絡める。
8.万能ねぎのみじん切りをちらす。

« 大豆ミートのタコライス | トップページ | 手作りもっちり皮のベジ水餃子 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42496486

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り):

« 大豆ミートのタコライス | トップページ | 手作りもっちり皮のベジ水餃子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ