« 『インド&ネパール料理 ポカラ 高浜店』 愛知県高浜市 | トップページ | 大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り) »

2011年10月12日 (水)

大豆ミートのタコライス

20111012_4

大豆ミートのミンチタイプで、タコライスを作ってみました。
以前、blissful amoebaさんのブログで、大豆ミートのタコライスが紹介されていて、
「そういえば、タコライス食べたいな~」と思って、大豆ミートを買ってから、随分と時間が経ってしまいましたが、やっと!

私はだいぶ手抜きして調味料の種類も少なめで作ってしまい、今回は、あまり自信作ではありません。(自信作の時は、図々しくも自分で「おいしい」と書いてますが、今回は書けません。。。)

大豆ミートを炒める時に、玉ねぎだけじゃなく、トマトも入れて煮込むようにすると、もっとおいしいと思います。

他の点でも、blissful amoebaのタコライスも参考にしてください。 →http://blissfulamoeba.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2a00.html

調味料の分量は、味見してお好みで調整してください。
特に、通常は、チリパウダーをもっと入れて辛くするようですが、今回は辛さを控え、お好みで簡単チリソースをかける形にしました。 

[材料 2人分]

大豆ミート(ミンチタイプ) 乾燥した状態で50gくらい
玉ねぎ   1/4個

塩 少々(大豆ミートを茹で戻す時に入れてみました。)

オリーブ油 大さじ1くらい

<調味料>
クミンシード    小さじ1 
クミンパウダー    小さじ1
チリパウダー     小さじ 1/4
オレガノ(ドライ) 小さじ 1/2
ガーリックパウダー 小さじ 1/4
塩         小さじ 1/2~
水         カップ 1/3くらい

<トッピング>
トマト       1/2個
レタス       2~3枚
アボカド      1/2個
ブロッコリースプラウト 1/4パック

<簡単チリソース>
豆板醤
アガベシロップ(またはメープルシロップ)

炊いたごはん    2人分

[作り方]
1.大豆ミートは、沸騰したたっぷりのお湯に塩少々を入れて、5分茹でて、ざるにあける。
2.玉ねぎはみじん切り、トマト、アボカドは角切り、レタスは適当な大きさにちぎる。
3.フライパンに、オリーブ油を熱し、クミンシードを入れ、パチパチはじけて香りがしてきたら、玉ねぎのみじん切りを入れよく炒める。
4.3に、1の大豆ミートを入れ、さらによく炒める。
5.4に調味料類をカップ1/3程度の水に溶いて入れて、水気がなくなるまで炒めながら良く混ぜる。
6.お皿にご飯を盛り、その上にレタスと5のタコミート、そして残りのトッピング野菜をのせる。
7.簡単チリソースの材料を好みの分量で混ぜて添える。

混ぜながら食べます。

※大豆ミートで、ベジ肉団子の甘酢あんかけも作ってみたので、次回の記事に載せます~。→大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り)

« 『インド&ネパール料理 ポカラ 高浜店』 愛知県高浜市 | トップページ | 大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42471893

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆ミートのタコライス:

« 『インド&ネパール料理 ポカラ 高浜店』 愛知県高浜市 | トップページ | 大豆ミートでベジ肉団子の甘酢あんかけ(栗入り) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ