« 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ | トップページ | 米粉の蒸しケーキ 2種 »

2011年9月28日 (水)

和風かぼちゃポタージュ (余った煮物の利用法6)

20110928

またまた、超手抜きレシピです。
以前も、かぼちゃの煮物の残りをコロッケにしましたが(→和風かぼちゃコロッケ)、
今回はポタージュにしました。

ミキサーかフードプロセッサーがあれば、すぐ出来ますし、子供からおばあちゃんまで誰でも食べられます。

[材料]
かぼちゃの煮物(普通に、お醤油味で煮たもの)
豆乳

塩           適宜
シナモンパウダー  少々(好みで)

※写真では、ブロッコリースプラウトをトッピングしてあります。

[作り方]
1.ミキサーに、かぼちゃの煮物を皮つきのまま数個入れ、かぼちゃが隠れるくらいの量の豆乳を入れて混ぜる。
2.1が、よく混ざったら、中身を鍋か深めのフライパンに移す。
3.2を、かき混ぜながら弱火で温める。 (濃さは、豆乳を足したりして調整。)
4.味見をして、味が足りなければ、お塩で調整し、好みで、隠し味程度に、ほんの少々シナモンパウダーをふる。

忙しい時も、すぐ出来て、簡単な割においしいですし、栄養もあるので、よかったら試してみてくださ~い。

かぼちゃやシナモンは、体を温めてくれるそうです。

« 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ | トップページ | 米粉の蒸しケーキ 2種 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42095106

この記事へのトラックバック一覧です: 和風かぼちゃポタージュ (余った煮物の利用法6):

« 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ | トップページ | 米粉の蒸しケーキ 2種 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ