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2011年9月 2日 (金)

お豆腐のマサラドレッシング・サラダ&チャパティ

20110902

お豆腐を使ったマサラ・ドレッシングのサラダを、インドやネパールの家庭で作られるチャパティという薄いパンに添えました。

チャパティは、本来、いわゆるカレーと一緒に食べるもので、現地では生野菜のサラダなんて、あまり食べないと思いますが。

昨日の残り物のピーマンと玉ねぎのスパイス炒めも、スープに利用してみました。

[サラダの材料 2~3人分]

好きな葉野菜  どんぶりに軽く1杯分くらい
※ここでは、フリルレタス、ルッコラ、サラダ菜など使用。
玉ねぎ(小)  半分
にんじん(小) 1/4本
アボカド    1個

[お豆腐のマサラドレッシングの材料]

絹ごし豆腐   1/4~1/3パックくらい
レモン汁    小さじ2くらい
塩       小さじ1/3くらい
ターメリックパウダー  小さじ1/4くらい
コリアンダーパウダー  小さじ1/4くらい
クミンパウダー     小さじ1/4くらい
カルダモンパウダー   小さじ1/4くらい
胡椒          少々
(好みで、ガーリックパウダー   少々)
(好みで、オリーブ油  少々)

[サラダの作り方]

1.玉ねぎは、薄くスライスして、数分水にさらしてから、水を切る。
  ※春、新玉ねぎの時は、辛みが少ないので、水にさらさなくても大丈夫だと思います。
2.にんじんは、スライサーなどで細切りにして、軽く塩をまぶしておき、しんなりしたら軽く絞る。
3.葉野菜は、洗って水を切り、食べやすい大きさにちぎる。
4.アボカドは、角切りにする。
5.ドレッシングの材料を全て混ぜる。
6.野菜を5のドレッシングで和える。

※和風のお豆腐ドレッシングを作りたい方は→簡単!お豆腐で作る胡麻ドレッシング

[ヴィーガン・チャパティの材料 4枚分]

全粒粉小麦粉 1カップ半 ※全粒粉中力粉に全粒粉薄力粉+白い強力粉を少し混ぜると簡単。
塩      1つまみ
水      75cc~80cc くらいを目安に耳たぶくらいの柔らかさになる量
(植物油    少々)

[チャパティの作り方]

1.ボールの中で、全粒粉小麦粉に塩(と植物油少々)を混ぜる。
2.ほんの少しずつ、水を加えながら、耳たぶくらいの柔らかさで、少しツヤが出るまで、よくこねる。
3.全体を一つに丸め、表面が乾かないよう水を塗って、ボールにラップをかぶせ、30分くらい寝かせる。
4.30分寝かせた生地を、4等分にして、ピンポン玉くらいに丸める。
5.4を、最初は手で平たくし、最後は、麺棒で厚さ1.5mmくらいに丸く伸ばす。
6.コンロにフライパンと、お餅を焼く網を二つ並べておく。
7.まず、油をひかないフライパンで、ところどころ膨らみかけるまで焼く。(片面でも両面でもOK)
8.その後、網に移動させて、強火で一気に膨らませ、反対面も焼く。

  ※インドの人は、この時、網を使わず、手で、コンロに直に乗せて両面焼くようです。
   こんなふうに→参考YouTube動画(全31秒)(この声と話し方は、愛知在住インド人ヨガ教師チャンドラ先生だと思われます。)
   
  でも、慣れてないと危ないので、網とトングやお箸などを使った方がいいと思います。

[添えてあるスープ]

昨日のおかずの残り物利用なのですが、

玉ねぎとピーマンを、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、塩などで炒めてあったものに、梅肉と水とスパイス類を少し追加してスープにしました。
別途、小鍋にオリーブ油を熱し、クミンシードを入れてパチパチと軽く焦がしたものを、最後に入れています。

上記すべて、塩加減や、使うスパイスの種類は、好みで調整してください。スパイスを個別に混ぜず、カレーパウダーを使うだけでもOKだと思います。

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