« 玄米粉でパリパリ天丼 | トップページ | ナマステ・インディア in Kariya 2011(愛知県刈谷市) »

2011年9月20日 (火)

心のピッタ ~体が語る心の状態~

20110920

「緊張するとお腹が痛くなる」とか、「嫌なことがあると胃が痛くなる」とか、そんな経験をされたことがある方も多いと思います。

きっと、心の状態が体の症状に出ることは、多かれ少なかれ誰にでもあるのではないかと思います。

アーユルヴェーダや中医学や日本漢方などの伝承医学では、心の状態と体の症状を結び付けて考えることがあります
中医学などの起源は、インドの伝承医学アーユルヴェーダとも言われているので、両者には共通した部分も多いです。

私は、以前しばらくの間、不整脈(?)や胸の違和感を感じることがよくあったのですが、実は、多くの人が同じような症状を感じたり、健康診断でひっかかっているということを最近知りました。
でも、再検査をしても、みんな「治療の必要は無し」という結果です。

アーユルヴェーダや中医学などで見た時、同じ心臓の症状でも細かく分ければ様々な異なる原因があるのですが、今日は、その一つをここで書かせていただき、最後に主な臓器と心の関係を簡単に箇条書きさせていただきたいと思います

アーユルヴェーダ認定医でもある蓮村誠先生によると、現代では、心の中のピッタ(火の質をもったエネルギー)が弱っている人が多いそうです
そして、心のピッタは体の中では、心臓にあるのだそうです。
私も含め、みんなが後述するケースにピッタリ当てはまるわけではなく、全く違う原因もありますので、「こういうこともあるらしい」という参考程度に、読んでいただければいいのですが。。。

心のピッタが弱ると、願望を持つ力がおとろえてしまうのだそうです。
そして、それと連動して、目のピッタが弱り、視力は変わらないのに目がかすんで見づらいとか、文字を追っていてもなかなか内容が頭に入らないとか、暗いところで普通以上に見えにくいといった症状が出ることがあるそうです。

心のピッタは、急激に悲しいことがあった時と、長い間、実は自分が望んでいない状況に置かれていた時に弱りやすいそうです

前者の急激な悲しい出来事は、自分でも自覚できるのですが、後者は、あまりはっきり自覚できていないことも多いので、現代社会では、多くの人が、何の原因もなく体調不良になっているように感じることも多いのかもしれません。

ただ、心臓は自律神経にも関係が深いので、長い間、緊張感の強い生活をしていたり、いつも時間に追われていたりしても負担がかかるでしょうし、質の悪い油(特にマーガリンやショートニングを含む食品)の取りすぎも、動脈硬化などの心臓病の原因となりえますので、一概には言えませんが。

先述のように、同時に目のピッタも弱っている、または弱りやすいと感じる方は、今一度、自分の心に、長期に渡って負担に感じているものが何かないか見直してみるのもいいかもしれません。

よかったら、こちらの記事も見てみてください→誰でも自然に幸せになっていく方法~自分探しのヒント~

では、アーユルヴェーダをベースに、心臓に加え、関連のある臓器と心の関係を以下に簡単に書かせていただきます
※参考文献は、蓮村誠先生の『いのちの取り扱い説明書』(講談社)ですが、これは、中医学や日本漢方とも、かなり重なっているようです。(※多少異なる点もあります。)

・急激な悲しみ、愛情の欠如、長期間望まない環境で不満を抱えている→心臓に負担 

・不安を抱え、何かにおびえている→膀胱に負担  

・絶えず何かに恐怖を持っている→腎臓に負担  

・いつもイライラし、怒りを我慢している→肝臓に負担  

・長く悲しみを感じている→肺に負担  

・憎しみを抱えている→胆嚢に負担  

・細かく神経を使っている→大腸に負担  

・安定性を脅かされていて心配している→副腎に負担

再度確認ですが、細かく見ていけば、心と体の関係も、これだけでは、表せないと思いますので、全部決めつけてしまわず、あくまで参考程度になさって下さい。

ただ、体調には、食べ物だけでなく心の状態も影響することがあるというのは、事実なのではないかと思います。

また、欲する味で体調や心の状態もわかるようですので、興味のある方は以下の記事をご覧ください。

→ 求める味が語る心と体の状態

« 玄米粉でパリパリ天丼 | トップページ | ナマステ・インディア in Kariya 2011(愛知県刈谷市) »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41866334

この記事へのトラックバック一覧です: 心のピッタ ~体が語る心の状態~:

« 玄米粉でパリパリ天丼 | トップページ | ナマステ・インディア in Kariya 2011(愛知県刈谷市) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ