« 玄米と雑穀の朝粥&お豆腐の塩麹漬け | トップページ | 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ »

2011年9月25日 (日)

名古屋ビーガングルメ祭りレポート1 ~食べ物編~

20110925_1

本日行ってきましたー! 名古屋初開催のベジフェス、名古屋ビーガングルメ祭りへ!

おいしい物いっぱーい!
貴重な情報いっぱーい!
そして。。。
来場者もいっぱーい!

本当に想像以上の大盛況で、売り切れ店も続出な様子でした。

最初に謝らせていただきますが、たくさんのお店が出店されていたので、とても全てのお店の物は食べれず、素人の私には、全てのお店を公平にご紹介させていただくことが出来なくてごめんなさい。

本当に、どれもおいしそうで、動物性食材一切無しのヴィーガン食だと思うと、あれもこれも食べてみたかったのですが。。。
その中で、私がメインのお昼ごはんとして選んだのは。。。

20110925_220110925_3_2

『純菜食インド家庭料理 モハマヤバート』さんの、オーガニックインド定食&ココナッツスパイスプリンです。

持参したタッパーには、ちょっと入らないな~と思ったら、使い捨ての紙皿ではなく食器を貸してくださいました。
(お店の方、自ら、環境を考えた配慮をしてくださってました。すごい! 今度は、私もプラスチックのランチプレート用意して行きます!)

2種類のカレー、ゴーヤのアチャール、レンズ豆のスープ、チャパティのセットです。(そして、ビーガンのココナッツ・スパイス・プリンも。)
本当は、チャパティ1枚+酵素玄米だったのですが、酵素玄米が売り切れで、代わりにチャパティ2枚に。
でも、チャパティは、少しもっちり感があって、とってもおいしかったので、2枚も食べれて大満足です。
本場の物を少しアレンジしてあるのか、それともこんなもっちりチャパティも現地には存在するのか、私にはわかりませんが、今まで食べた中で一番おいしいチャパティでした。
(これなら、ナンよりもおいしいです。)
カレーもアチャールも、レンズ豆のスープも、そしてプリンも全部おいしかったです!

20110925_4

←チャパティの生地を伸ばしてる図

普段は、奈良県をベースにケータリング中心の活動をなさっているようで、現在のところお店はないそうです。残念!
とっても、おいしかったので、ぜひレストラン、オープンして欲しいです~!

『モハマヤバート』さんの連絡先:090-3617-6527 (ホリウチさん) 181mahamaya-bhat181@ezweb.ne.jp

他に、ベジタリアン・インド料理では、有名は『ナタラジ』さんも出店してらっしゃいました。
ナタラジさんには、また今度、東京のレストランに食事に行かせていただきたいと思ってます。

20110925_5
←また、会場で会えた友人が買っていた素敵なお弁当がこちら。

『新鮮多菜 にんじん』さんの野菜デリ盛り合わせです。
こちらは、名古屋市緑区のお店です。
公式サイト→ http://www.ninjinclub.co.jp/restaurant/index.html
連絡先:052-629-7271

他にも、家に連れて帰ってきたマフィンやスコーンなどもあります。

20110925_6まず、向かって左側の3つが、東京の『洋菓子工房 きらら』さんのマフィンとパウンドケーキ。
こちらのお店は、アレルギー対応ケーキ専門店だそうで、通販にも対応してくださるそうですよ。
公式サイト→ http://www.kiraracake.jp/index.htm
連絡先:03-6380-3349

そして、向かって右側の3つが、名古屋市千種区の『マフィン レディバグ』さんのマフィンとスコーン。
お豆腐を使った、弾力のあるマフィンと、穀物の素朴なおいしさを味わえるスコーンです。
公式サイト→ http://www.lady-bug.jp/
連絡先:052-734-9819

他にも、まだまだ、たくさんの素敵なお店が軒を連ねていました。

実は私、今まで、あまり外食を頻繁にしていなかったため、有名店でも、行ったことのないお店もたくさんあるんですが。。。
会場で、名古屋の菜食&オーガニック店マップも入手しましたので、今後は機会あるごとに行ったことのないお店も訪ね、このブログの『ベジ対応カフェ&レストラン』カテゴリーでも、たくさんの素敵なお店を紹介できたらいいなぁと思ってます。

では、次回の記事は、「名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~です。

« 玄米と雑穀の朝粥&お豆腐の塩麹漬け | トップページ | 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

食関連イベント(ベジフェスなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42013910

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ビーガングルメ祭りレポート1 ~食べ物編~:

« 玄米と雑穀の朝粥&お豆腐の塩麹漬け | トップページ | 名古屋ビーガングルメ祭りレポート2 ~健康や環境の情報編~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ