« ひじき豆腐ハンバーグ(余った煮物の利用法4) | トップページ | 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 »

2011年8月 1日 (月)

なすペーストの和風パスタ

20110801

ペースト状にした焼きなすをソースにした和風パスタです。

なすをペースト状にしたソースのパスタが、歯科検診の待合室にあった雑誌に載ってたんです。
普段は見ない高級マダム雑誌で、さすがに載ってるお料理も高級そうで、この地味な写真とは大違いでした。

ただ、本当の味付けが不明。。。なので、和風の味噌風味にしました。

そしたら、全粒粉パスタの、少しもっちりしたお蕎麦のような食感に合っていたので、正解だったと思います。
クミンシードは、入れなくてもOKですが、青ジソにも似た風味で和風料理にも合うので入れてみました。
(クミンパウダーだと全然違う風味なので不思議です。)

最初、うちの母がガツガツ男食いしてたので、年配者にもおいしく感じるようです。。。(笑)

このなすペーストは、多めに作って、次の日にそうめんにのせたりしても、おいしいです。

※なすペーストの別バージョン→なすペーストの韓国風そうめん
                     焼きなすペーストと胡桃の生春巻き

食べ物の放射能問題は深刻化していますが、なるべく安全性の高い全粒粉の穀物、味噌などの発酵食品、ミネラルの多い自然塩などを摂って、体を守りましょう!

[材料 2人分]
なす 2~3本
麦みそ 大さじ2~3
擦ったフラックスシード 大さじ1~2 ※擦りゴマでもOK
クミンシード 適宜 
みつ葉 一束 ※青ジソでもOK
ショウガ ひとかけ

ニンニク ひとかけ
オリーブ油 少々

全粒粉パスタ 180~200g
自然塩 ひとつまみ
 

[作り方]
1.なすを網やグリルで丸焼きにして皮をむく。
2.1を、包丁でみじん切りにする感じで、荒めのペースト状にする。
3.2に、味噌、擦ったフラックスシード、クミンシード(粒のまま)、荒くみじん切りにしたみつ葉、おろしたショウガを混ぜる。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、スライスしたニンニクを炒めて、3のなすペーストを入れ、塩茹でしたパスタに絡める。

« ひじき豆腐ハンバーグ(余った煮物の利用法4) | トップページ | 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41042898

この記事へのトラックバック一覧です: なすペーストの和風パスタ:

« ひじき豆腐ハンバーグ(余った煮物の利用法4) | トップページ | 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ