« いちじくの寒天ゼリー | トップページ | 『EDDI CAFE (エディー・カフェ)』 愛知県刈谷市 »

2011年8月22日 (月)

カレー粉なしで、簡単本格インドカレー

20110822_1

20110822_2最近、本など見て、自分なりにインド・カレーを作ってみたりしてたんですが。。。

近所のスーパーでも買える普通のスパイスで手軽に作っても、それなりのものが出来ることを発見!

※“それなり”ではありますが、決して“本場の味”ではありません。タイトルに本格的なんて書いてますが、“本格風”です。“手軽に日本で晩ごはんに作るには”っていうレベルです。

そこで、今日は、具体的なレシピではありませんが、簡単に作るコツだけ、書かせていただこうと思います。(具体的レシピは、こちらを→インド風野菜カレー

今回、特に、インド家庭料理研究家のミラ・メータさんの著書など参考にさせていただきました。
(より本格的に、具体的にお知りになりたい方は、ミラ・メータさんの本をご覧になると、わかりやすいかと思います。)

①まずベースのスパイスとして、以下の4つのスパイスを組み合わせます。

[ベースのスパイス]
1.ターメリックパウダー
2.コリアンダーパウダー
3.クミンパウダー
4.レッドペッパーパウダー(辛味)

上記1~3を同量+4を半量、つまり2:2:2:1の割合で混ぜると、ベースのカレー粉として使えます。

②これに、好みの割合で作ったガラムマサラを入れると、より味に深みが。

[ガラムマサラ]
シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモン、ブラックペッパー、ベイリーフ などを味の好みや体調に合わせて混ぜる。

③そして、お塩に加え、好みで以下のようなもので、味を付けます。

A.野菜など炒める前に、熱した油に、ニンニクを入れる。
B.ショウガを入れる。
C.南インド風にココナッツミルクややココナッツパウダーで仕上げる。

上記のような感じで、いろんな野菜や豆類など好きな材料で作れます。

インドカレーの場合、小麦粉でルーなどは作りません。
材料を、上記のようなスパイスと塩で、炒めたり煮込むだけで出来ます。

ベースのスパイス(1~4)とお塩だけでも、カレーやインド風の野菜炒めなどができます。

パウダーでない丸ごとのスパイスを、生で、または炒ってから、つぶして混ぜれば、より香り高いものとなりますが、手軽に作るなら、最初からパウダーになっているものを買っても十分おいしくできます。

インドでは、伝統的には、家庭の台所は薬局みたいなものだそうです。
スパイスは、お薬のように、家族の体調に合わせて使われたりする、まさに医食同源なんだそうです。

ここでは、すごく簡単に書きましたが、かなり奥が深そうです。

« いちじくの寒天ゼリー | トップページ | 『EDDI CAFE (エディー・カフェ)』 愛知県刈谷市 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41318665

この記事へのトラックバック一覧です: カレー粉なしで、簡単本格インドカレー:

« いちじくの寒天ゼリー | トップページ | 『EDDI CAFE (エディー・カフェ)』 愛知県刈谷市 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ