« かぼちゃのしっとりケーキ | トップページ | 『かもめ食堂』~おにぎりはソウル・フード~ »

2011年8月18日 (木)

カノウユミコさんのお料理教室へ!

20110818_1

20110818_2昨日(17日)、待ちに待ったカノウユミコ先生のお料理教室に行ってきました!

参加のきっかけは、8月5日のブログに書かせて戴いたように、先生の著書『やさいのかみさま』に感動&共感したからなんですが…
実際にお目にかかったカノウ先生は、優しく、気さくで、美人で、とっても素敵な方でした。

アシスタント役の妹さんも、とても可愛く気さくな方で、「きっとお姉さんのカノウ先生を、長年、蔭で支えてこられたんだろうなぁ~」と感じました。

姉妹で、やってらっしゃるので、息が合っているだけじゃなく、教室がアットホームでリラックスした雰囲気になっているのも、とても良かったです。

そして、もちろんお料理も素晴らしかったです!

デモンストレーション型の教室なので、先生が、コツなど、色々説明しながら作って下さるのを見て、最後にそれを食べさせて戴きました。

カノウ先生のような大先生だと、その方がずっと勉強になります。
実習は、家に帰ってから、いくらでも出来るので、先生の作るところを目に焼き付けてきました!

今回は、先生が、最近ベトナムに行ってこられたばかりとのことで、ベトナム精進料理でした。
(写真が、今回のお料理です。)

ベトナムと言えば、 私も以前、何度も足を運んだことのある国です。

でも、その頃の私は、まだベジタリアンじゃなかった(と言うか、長~い間、無理してお肉やお魚など何でも食べるようにしていた)ので、ベトナム精進料理は、現地では食べたことがありません。

今回、動物性の食材は一切無しで、お馴染みの生春巻きや、フォー(米粉の麺)、カインチュア(ベトナム南部の甘酸っぱいスープ)、バインセオ(米粉のお好み焼き風)などをいただき感動!
デザートの温かいチェーも、とても美味しかったです~♪

日本で手に入りにくい食材は、日本食材で代用してあるのにも関わらず。。。
本場の味!
美味しい!(現地よりおいしい!)
そして、もちろん植物性の出汁だけで、しっかり旨味が詰まってる!

わーい! カノウ先生、ありがとうございます~!

もしも東京に住んでいたなら、毎月通いたいですが、それは予算の関係で、今はちょっと無理。。。(涙)

でも、また、ぜひ参加させて戴きたいです。(お料理だけでなく、先生のオーラに共鳴させていただくためにも伺いたいです~♪)

ちなみに、カノウ先生のベトナムでのお食事日記が、以下のサイトで、公開されるそうです。 → 『カノウユミコの菜菜ごはん日記』

※上記サイトをご覧になるベジタリアンの方へ:

カノウ先生ご自身は、野菜を愛し、食べ物への感謝と喜びにあふれた方で、以前はヴィーガンの時期もあったそうですが、現在は、魚介類と地鶏については、少し召し上がるそうです。

基本的にベジタリアンでも、健康や体質などいろいろな事情で、時々動物性の食品を摂る方も、いらっしゃいます。

このブログは、ベジタリアン・ブログで、ご紹介する私自身のレシピもヴィーガンですが、決して、ヴィーガンであることだけに価値を置いたり、全ての体質や環境の人に、“ヴィーガンであること”を、無理にオススメすることが目的ではなく、あくまで、心と体と地球全体の健康や幸せを考えるためのものです。なので、ペスコベジタリアンやゆるいベジタリアンの素敵な人達や、ノンベジの食べ物が出てくる映画作品なども、ご紹介させていただいています。

« かぼちゃのしっとりケーキ | トップページ | 『かもめ食堂』~おにぎりはソウル・フード~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41255768

この記事へのトラックバック一覧です: カノウユミコさんのお料理教室へ!:

« かぼちゃのしっとりケーキ | トップページ | 『かもめ食堂』~おにぎりはソウル・フード~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ