« 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 | トップページ | 『プール』とタイのグリーンカレー »

2011年8月 5日 (金)

カノウユミコさんの『やさいのかみさま』

20110805_1

20110805_2カノウユミコさんの『やさいのかみさま』という本の中で、紹介されていたピーマン納豆丼切干大根の貝柱風というのを作ってみました。

(デザートは、カノウさんのレシピではなく、ただ普通に白玉を作ってきな粉+三温糖をかけただけです。きな粉が中途半端に余ってたので。)

実は、つい最近まで、私は、カノウユミコさんという有名な野菜料理の先生を存じ上げてなかったのですが。。。

たまたま先日、本屋さんのエッセイコーナーで、タイトルに心惹かれて手にとったのが、カノウさんの『やさいのかみさま』という本だったんです。

そして、読んでみたら。。。素晴らしい本でした!

お料理や食べ物に対する愛情、人生観など、書いてあることすべて心に響き、共感できましたし、ご自身の人生体験のお話も勇気を与えてくれるものでした。
食について書かれたエッセイですが、カノウさんのシンプルな言葉には、食を超えて、易しく分かりやすく、宇宙と調和した生き方が表現されています。

あとがきには、「人間の体は本来、神殿のようなものではないだろうか。」とも書かれていました。
私がこのブログのプロフィールに、「自分の体は自分の魂が宿る神殿なのだそうです。」と書いたのは、ナチュラルハイジーンの松田麻美子先生はじめ、幾人かの方から耳にしたからなのですが、カノウさんも、やはり同じことをおっしゃっています。

私は、大雑把、かつ自分で発見する楽しみが好きな性格なのもあって、普段の食事は、あまりレシピ通り忠実に作ることがなかったのですが(←だから、腕が上がらないんです)、「この先生のレシピなら、その通りに作ってみたい」と思って初めて作ったカノウさんのレシピが写真の2品です。

もともと、この本はエッセイなので、材料の分量は書かれてなくて写真も載っていません。
カノウさんご自身も、「自由に楽しんで作ってみてください。」とおっしゃっています。

私の下手な盛り付けの写真で紹介してしまい申し訳ない気もしますが、味はと~ってもおいしかったです!
そして、またこれを、自分流にアレンジするアイディアも色々頭に浮かんできます。
素人に、そうやってお料理の楽しさを教えてくれるレシピで、さすが一流の方です!

今月の東京でのお料理教室も申し込ませていただきました~。楽しみです♪

ちなみに、なんと、この『やさいのかみさま』にも、ネパール風レンズ豆のスープというのが、ついていました! (レンズ豆のスープにこだわっていたら、いろいろ思わぬところから情報が!)

カノウユミコさんの公式サイト→ http://yumiko-kano.com/

« 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 | トップページ | 『プール』とタイのグリーンカレー »

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41082769

この記事へのトラックバック一覧です: カノウユミコさんの『やさいのかみさま』:

« 『Gallery Cafe Rosily』 愛知県春日井市 | トップページ | 『プール』とタイのグリーンカレー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ