« なすペーストの韓国風そうめん | トップページ | 誰でも自然に幸せになっていく方法~自分探しのヒント~ »

2011年8月30日 (火)

オクラの梅スープかけ御飯

20110830

ごはんに、梅と昆布風味のオクラ入りスープをかけました。

食欲がない時にも、さっぱりと食べやすいです。

スープも御飯も、温かくても冷たくても、おいしく食べれます。

[材料 3~4杯分]

オクラ 5~7本
梅干し 1~2個 ※好みや、梅の塩加減で調整。 
麦みそ 小さじ 1/3~1/2 くらい ※梅の塩加減によって調整。
だし用昆布 3~4cmくらい
水   カップ 2杯半

昆布だしをとった残りの昆布 適宜
白炒り胡麻            適宜
万能ねぎ             適宜
青じそ               適宜
    

炊いたごはん(冷ごはんでもOK)

[作り方]
1.小鍋にお水を入れ、昆布を入れて火にかける。
  ※最初からとってあった昆布だしがあれば、それを使用。
2.梅干しの種を取って、包丁でみじん切りの容量で、ペースト状にする。
3.オクラは輪切りにする。
4.1が、沸騰する頃に、一旦、昆布を取り出して細切りにする。
5.4に、輪切りのオクラ、細切りにした昆布、ペースト状にした梅肉、麦みそを入れ、オクラが好みの固さになったら火を止める。
  ※入れてすぐに火を止めてもOK。
6.5のスープを、炊いたご飯にかけ、好みで、青じそや薬味ねぎ、炒り胡麻などをかける。

※スープの塩加減ですが、御飯にかける場合は、そのまま飲むより、少しだけ濃い目でもいいと思います。

なんだか、写真が地味になってしまいましたが、おいしくて簡単なので、よかったら試してみてくださ~い。

« なすペーストの韓国風そうめん | トップページ | 誰でも自然に幸せになっていく方法~自分探しのヒント~ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41423225

この記事へのトラックバック一覧です: オクラの梅スープかけ御飯:

« なすペーストの韓国風そうめん | トップページ | 誰でも自然に幸せになっていく方法~自分探しのヒント~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ