« さつまいものしっとりケーキ | トップページ | カノウユミコさんのお料理教室へ! »

2011年8月16日 (火)

かぼちゃのしっとりケーキ

20110816

昨日のさつまいものしっとりケーキに続いて、“かぼちゃバージョン”です。
(野菜料理家のカノウユミコさんの、“寒天を使う”というアイディアを真似させていただいて作ってみた第2号です。)

かぼちゃの方が(特に今回使ったものは)、さつまいもより水分が多いのもあり、かぼちゃプリン風のケーキになりました。
昨日のスティックケーキ風よりあっさりした感じで、私は好きですが。。。(さつまいもケーキの方が人気あり?)

一応、また材料と作り方の目安を書きます。(これは、カノウユミコさんのレシピではないので、本格的においしいのが作りたい方は、カノウさんの本を探してみてください。)

[材料 パウンドケーキ型1個分]

蒸かしたカボチャ(中くらいの大きさ)3/4個
ココナッツミルク 300cc
てんさい糖    大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
全粒粉小麦粉   カップ1/4弱くらい
粉寒天      2.5~3gくらい
レーズン     適宜
バナナ      適宜 (今回は、ケーキの上の面にスライスして敷きつめました。)
※お好みでシナモンやクローブパウダーを入れても合うと思います。

[作り方]

1.蒸かしたカボチャの皮を剥き、マッシャーなどでつぶす。
2.1にその他の材料すべて混ぜる。
3.2をケーキ型に流し入れ上部に輪切りのバナナを敷きつめる。
4.170度のオーブンで、70分前後焼く。
5.4が焼きあがり、常温で少し冷ました後、冷蔵庫で冷やし固める。

※上からかけてある白いクリームは、冷蔵庫で冷やしてトロンとなったココナッツミルクです。

オーブンなしで簡単に作れるかぼちゃプリンはこちら→ハロウィーンのかぼちゃプリン(オーブン不使用)

では、おやつレシピの時の恒例で、おうちカフェ用に音楽を♪
→ Aquarela Do Brasil by Clémentine (YouTubeです。)

« さつまいものしっとりケーキ | トップページ | カノウユミコさんのお料理教室へ! »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/41233705

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのしっとりケーキ:

« さつまいものしっとりケーキ | トップページ | カノウユミコさんのお料理教室へ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ