« ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) | トップページ | 絶対やせる?ローフード・ダイエット »

2011年7月23日 (土)

白ごま豆腐

20110723

白ごま豆腐を作りました。

ごま豆腐の材料の葛粉は、他の粉物に比べて高価ですが、作ること自体はとても簡単です。

私が発見したわけじゃなく、昔からある作り方ですが、目安を書きます。

[材料 3~4人分]

葛粉     30~40gくらい
白練りごま 大さじ1~2 (黒練りごまでもOK)
水     カップ1くらい
塩     ひとつまみ程度

 
[作り方]
1.葛粉、練りごま、塩を混ぜ、少しずつ水を加えてよく混ぜる。
2.1を弱火にかけて、混ぜながら温める。(だんだん、固く重くなってきますが、がんばって15分くらい 練ります。)
3.こってりしたら、水にくぐらせた容器に入れ濡れ布巾やラップなどで表面を覆ってから蓋をするか、茶巾絞りにする。
4.夏は冷蔵庫で、その他の季節は常温で2~3時間おく。

ここでは、わさび醤油とすり胡麻で和えたきゅうりなどをトッピングしてみました。(普通にわさび醤油だけで食べた方がいいかも。。。)
※きゅうりとトマトは、本当は、あまりオススメじゃない食べ合わせだそうですが、この時期ついやってしまいます。。。

« ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) | トップページ | 絶対やせる?ローフード・ダイエット »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40919070

この記事へのトラックバック一覧です: 白ごま豆腐:

« ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) | トップページ | 絶対やせる?ローフード・ダイエット »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ