« 女性の味方!~あわ入りアボカド納豆サラダ~ | トップページ | ベジタリアンに不足しがちな栄養は? »

2011年7月15日 (金)

レンズ豆のスープのインド風ランチ

20110715

お昼に、赤レンズ豆のスパイシーなスープを作って、ランチ風にしてみました。

昔、インド料理のレストランで食べた、レンズ豆のスープがとても気に入ったので、適当に作ってみていますが。。。一度も、本格的な作り方で作ったことがないです。

今度は、きちんとしたレシピを調べて作ってみようと思います。

でも、いい加減に作っても、このスープを、ご飯にかけて食べると、食欲がわいて、いくらでも食べられるんです。

[材料]

赤レンズ豆
お水

ニンニクのみじん切り
(あれば)クミンシード
ガラムマサラ (市販のもの)
カレーパウダー

植物油

[作り方]

1.赤レンズ豆を洗って、沸騰したお湯に入れて、塩を少し入れて20分くらい煮る。
2.フライパンに油を熱して、ニンニクのみじん切り(とクミンシード)に火を通す。
3.2とその他のスパイスを1に入れ、塩で味を調える。

※にんにくのみじん切りは、前もってオリーブ油につけておいたものを、オイルごと利用すると便利です。

[添えてあるもの]

・ 昨日のかぼちゃの煮物の残りに、ココナッツフレークをまぶし混ぜたもの
  ※かぼちゃの煮物とココナッツフレークは、とても相性がいいです。

・ 茹でたオクラの豆腐&塩レモン汁和え(ニュートリショナルイースト入り)

・ あわ入り御飯にのってるのは、豆苗を塩とごま油で炒めたもの

« 女性の味方!~あわ入りアボカド納豆サラダ~ | トップページ | ベジタリアンに不足しがちな栄養は? »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40823061

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆のスープのインド風ランチ:

« 女性の味方!~あわ入りアボカド納豆サラダ~ | トップページ | ベジタリアンに不足しがちな栄養は? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ