« 玄米入りコーンスープ(フードプロセッサーで楽々健康料理) | トップページ | 米粉のココナッツ・パンケーキ »

2011年7月 7日 (木)

チェー(ベトナムぜんざい)と胡麻だれ素麺

20110707_2

20110707_2_2七夕ですが、あいにくの雨です。
でも、本当は雲の上は、いつも晴れてるんですよね。
雲のカーテンで、織姫と彦星を二人きりにさせてあげましょう。

七夕に、ちなんだ食べ物は“そうめん”だそうですね。
じゃあ、お昼ごはんはそうめんで。。。
でも、わさびが切れてた!(一般的にはネギ生姜だと思いますが、うちはなぜかネギわさびが多いです。)
・・・じゃあ、胡麻だれで。 
切ると断面が、お星さま型になるオクラもない!
・・・じゃあ、きゅうりの輪切りで。
ついでに昨夜の残りのナスのショウガ炒めものせて。

デザートは、ベトナム風のぜんざい“チェー”の冷たいバージョンです。

台湾では、七夕にバレンタインデーと同じようにプレゼント交換するって聞いたことありますが、本当?

・・・じゃあ、HAPPYで可愛いLOVE SONGを→Pretty World  by Lisa Ono (※YouTubeです。)

[胡麻だれの材料と作り方]
・みそ
・しょうゆ
・すり胡麻
・ごま油
・おろしショウガ
・お水
・(柚子こしょう)
※上記材料を好みの配分で混ぜる。

[冷たいチェーの材料と作り方]
・緑豆(ムング豆)※あずきと同じように、一晩水に浸して甘く煮ておく。※茹でこぼしは不要。
・ココナッツミルク
・好きな果物 (※写真では、キウイとバナナ)
・その他、白玉だんご、寒天、タピオカなど好きな具 (※写真では白玉粉&もち玄米粉で作った白玉だんご)
・好きなトッピング (※写真では、蕎麦の実フレーク、ココナッツ・フレーク、クコの実)
※上記材料を、グラスなどに重ねて入れて(ココナッツミルクは最後にかける)、食べる時は混ぜながら食べる。
※暑い季節は、かき氷も入れるとおいしいです。

~こぼれ話~
今月から、輪番休日なので、今日は会社がお休みでした。
久しぶりに近所のイオンに行った帰り。。。
無い! 車のキーが!
サービスカウンターに問い合わせても、行った場所を探しても。。。
一旦、諦めて、近所でお世話になっている人に電話して、迎えに来てもらったところ。。。
あれ? バッグの内布に穴が開いてる?
穴の奥まで手を突っ込んだら。。。あったーーーっ! 内布と外のフェイクレザーの間にキーが!
Mさん、ごめんなさーい!
夕飯のデザートにチェーを食べてください! (→さっき、持っていきました。)
バッグの内布の穴は、後で縫っておきます。

« 玄米入りコーンスープ(フードプロセッサーで楽々健康料理) | トップページ | 米粉のココナッツ・パンケーキ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40715858

この記事へのトラックバック一覧です: チェー(ベトナムぜんざい)と胡麻だれ素麺:

« 玄米入りコーンスープ(フードプロセッサーで楽々健康料理) | トップページ | 米粉のココナッツ・パンケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ