« ベジタリアンに不足しがちな栄養は? | トップページ | ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) »

2011年7月18日 (月)

通りすがりの猫と会話する方法

20110718

動物って、自分が好かれてるのか、嫌われたり怖がられているのか、一瞬で見抜くことができますよね?

見た瞬間に「かわいい!」と思うと、犬や猫も「あたし好かれてる!」とか「ぼく好かれてる!」と思って寄って来ます。

犬が怖いらしい友達は、よく吠えられると言ってました。(もちろん、その友達はいい人ですよ!)

生き物は、好きだとか怖いとか思うと、そういうホルモンが出て、そういう匂いが体から出るという説もあるそうです。
動物は、人間よりずっと匂いに敏感なので、その匂いを嗅ぎわけてるんでしょうね。

私は、匂いの他にも、動物は、人間みたいに言葉を使わない分、以心伝心できるんだと思ってますが。。。

でも、だからって、初対面から、あんまり勢いよく近づきすぎると動物の方もびっくりして逃げますよね? 
特に猫なんて。

そんな、警戒心の強い性格の初対面の猫とコミュニケーションを取りたい時は、物理的には、こんな方法もあります。
(プロの人の意見はわかりませんが。)

1.そっと静かに立ち止まって、その猫に顔を向けます。(強い視線で、相手の目を見ない。)
2.口を横にキュッと引き上げる感じで、小さな声で短く「にゃっ」と言います。
3.すると相手も、同じように「にゃっ」と返事してくれるので、2~3回、お互いに「にゃっ」と言い合います。
4.静かに、その場にしゃがみます。
5.すると、猫の方から、ゆっくり近づいてきます。そして、人の体に擦り寄りながら、体の周りを一周します。
6.その後、猫は、目の前にコロンと寝転がります。
7.そしたら、あごの下や、耳の後ろや、背中や、気持ちよさそうなところを撫でてあげます。 猫は、コロンコロンと時々向きを変えながら、もっと撫でてほしいと言います。

1~3は、抜かしてもいいんですが、昔からのクセでついやってしまいます。。。(笑)

もちろん、人間の言葉で話しかけながらコミュニケーションをとってもいいです。
特に、飼い猫や飼い犬は、人間の言葉そのものの意味も理解できるので、人間の子供に話すように話せば要点は通じます。
人間の言葉が理解できない動物や鳥には、頭の中で、映像にして伝えるといいみたいです。

食と関係ないお話ですが、たぶん、ほとんどのベジタリアンやヴィーガンは動物好きなので書いてみました。

でも、すでに動物好きな人には、この内容じゃあ序の口なので。。。動物はすべてを知っている』 (SB文庫) がオススメです。

※昔は『ヒトはイヌとハエにきけ』というタイトルで出版されていたんですが改題され文庫化されたようです。)

~以下、追加です。(8月20日)~

現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われていて、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しているそうです。

詳しくは、以下のblissful amoebaさんのブログgo green go veggieをご覧ください。

※blissful amoebaさんは、ヴィーガンの方で、ご自身も、数匹の動物を保護して飼っていらっしゃり、動物関連の記事もよく書かれています。

http://blissfulamoeba.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-b04c.html

直接、上記のパブリックコメントについての関係サイトをご覧になりたい方は、

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

« ベジタリアンに不足しがちな栄養は? | トップページ | ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) »

心のお話」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40864800

この記事へのトラックバック一覧です: 通りすがりの猫と会話する方法:

« ベジタリアンに不足しがちな栄養は? | トップページ | ヘルシー!チョコレートタルト(ローフード) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ