« りんごとトマトのピンク・スムージー | トップページ | 白玉の宇治金時 »

2011年7月12日 (火)

不思議な香り

20110712

昨日の朝、平和な気分で台所に立った時、昔、ちょっと憧れていたことを、ふと思い出しました。

「そういえば、そうだったなぁ~。」っていう感じで。

そして、花のようないい香りが。(でも、台所にも、隣の部屋にも、庭にも、そんな香りの花はありません。)

子供の頃から、絵本と、そこに出てくる食べ物が好きで、なぜか人の健康や幸せについて考えたり、食べ物と心身の関係を考えるようになっていったので、そういうことに関係することを何かしたいと、漠然と夢見たりもしたんですが。。。

大人になって、生活のことを考えて、趣味と仕事を分けて考えるようになればなるほど、いつの間にか、忙しくて、そんなことから、ちょっと遠ざかっていました。

最近、また、なんとなく心の向くことをいろいろやれるようになってきて、気づいたら、こんなブログも始めてしまってました。(笑)

今は、植物性のものだけで作るお料理や、食と心と体についての勉強が楽しくてたまらず、そういうことを通して、少数の人にでも喜んでもらえたらいいなぁ~なんて思っています。

そして、台所で、不思議な花の香りがした時、「何かの形で(このブログも含めて)、少しでもそういうことをしよう。」と、また思ったのでした。

~追記 2012年3月4日~

この記事を最初に書いた時と、今とでは随分状況も変わってきました。

今は、私にとって、もう一つのライフワークとも言える仕事(「もう一つの」と言っても、私の中では、2つは源は繋がっていて、以前長くやっていた仕事なんですが、状況的に、しばらく別の仕事をしていました。)に戻り、同時に、日常の暮らしの中で、小さな畑とお料理、そして食の大切さを伝える小さな活動なども、バランスよく出来るように変わってきました。

今後、また新たな展開もあるかもしれませんし、また大変なこともあるかもしれませんが、この日々の幸せを大切にしながら、「私ができること」をやっていきたいなぁと思ってます。

« りんごとトマトのピンク・スムージー | トップページ | 白玉の宇治金時 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/42583801

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な香り:

« りんごとトマトのピンク・スムージー | トップページ | 白玉の宇治金時 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ