« 『マザーウォーター』 ~行雲流水~ | トップページ | にんじんのエンジェルヘアー・パスタ(ローフード) »

2011年6月23日 (木)

和風じゃがいもポタージュ

20110623

掘りたてのじゃがいもを、いただいたので、和風ポタージュにしました。

[材料 1人分]
じゃがいも 1個 (メークインより、男爵などのホクホクしたタイプがオススメ。)
長ねぎ   半~1本分くらい (多すぎるかと思うくらい、たくさん入れます。)
昆布と干しシイタケの出汁  鍋に入れたじゃがいもがかぶるくらいの量
豆乳    カップ 1 くらい
塩     少々

[簡単な作り方] 
1.じゃがいもを小さめに切って、だし汁で柔らかく煮る。
2.柔らかくなったじゃがいもとだし汁をフードプロセッサーで混ぜる。
3.フードプロセッサーで混ぜたスープをお鍋に戻し、荒めのみじん切りにした長ねぎを入れて、かき混ぜながら煮る。
4.長ねぎに十分火が通ったら豆乳を入れ、温まったら、塩で味を調える。

※長ねぎを最初からじゃがいもと煮てもOKです。

※フードプロセッサーを使わず、お鍋の中でマッシャーでつぶして、少しブツブツとじゃがいもの塊が残っても、素朴でおいしいです。

※出汁は、前の晩や朝、麦茶を冷やす瓶などに、お水、昆布、干しシイタケを入れて冷蔵庫に入れておくだけでも使えます。

長ねぎからも出汁が出て、じゃがいもの味と合うので、スープストックやブーケガルニなど使わなくても、素材の味で十分です。
写真では、サラサラに見えるかもしれませんが、じゃがいも多めでこってりさせた方がおいしいです。(油を使ってないので、クドくなりません。)

・・・でも、時間がある時は、ゆっくり裏ごししたり、丁寧に作って楽しんでください♪

※ちなみに、じゃがいもは、体を冷やす野菜だそうです。ねぎは体を温める野菜です。

« 『マザーウォーター』 ~行雲流水~ | トップページ | にんじんのエンジェルヘアー・パスタ(ローフード) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40506402

この記事へのトラックバック一覧です: 和風じゃがいもポタージュ:

« 『マザーウォーター』 ~行雲流水~ | トップページ | にんじんのエンジェルヘアー・パスタ(ローフード) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ