« ゆったりまったり ~豆乳チャイ~ | トップページ | 簡単!黒胡麻のやわらかプリン »

2011年6月11日 (土)

おうちで精進ランチ(余った煮物の利用法2)

20110611

昨夜の切干大根の煮物を利用して、精進お焼きを作ったので、簡単な精進ランチプレートにしました。
精進ランチなので、ネギやニンニクなども不使用です。

そして、あまり関係ないのですが、遊びで、お料理の中に、たくさんの、まあるい形を作ってみました。
さて、中には、いくつ○があるでしょう?
。。。すいません、実は、私も数えられません。(^-^;)

~精進お焼き(と私は勝手に呼んでいます。)

[材料 2人分 (4枚)]
木綿豆腐 半丁 (時間がある限り、水を切っておく)
切干大根の煮物 小鉢1~2人分
長芋   5cmくらいを摩りおろす
片栗粉  大さじ2~3 (お好み焼きより、やや固めの生地になる分量)
植物油  少々

みそ 大さじ1くらい
ゴマ油 少々

[作り方]
1.上記材料を全部混ぜて、油を熱したフライパンで、お好み焼きのように両面を焼く。
2.みそとゴマ油を混ぜて、1の表面に薄く少量ぬる。

(2の代わりに、煮物の汁を温め、片栗粉をといて“あん”をつくり、あんかけにしてもOK。)

写真では、お焼きの上に、フライパンで焼いたナスと切干大根の煮物(にんじんやグリーンピース入り)を散らして飾ってます。

~添えてある物~
雑穀米ごはんにヒヨコ豆を混ぜた御飯
きゅうりとプチトマトの梅酢和え
お味噌汁

簡単だけど、ただランチ風に盛り付けてみただけで、うきうき楽しい気分でいただけます♪

楽しい気分だと、心も自然に、まあるくなるそうですよ~。

« ゆったりまったり ~豆乳チャイ~ | トップページ | 簡単!黒胡麻のやわらかプリン »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/40354640

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで精進ランチ(余った煮物の利用法2):

« ゆったりまったり ~豆乳チャイ~ | トップページ | 簡単!黒胡麻のやわらかプリン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ