« ローフードで節電クッキング!(山芋のとろとろスープ) | トップページ | 牛乳は体に悪い? (ココナツパイン・ムース) »

2011年5月13日 (金)

私たちにお肉は必要なの? ~がん予防~

20110513

福島原発の事故があり、今、放射性物質を、呼吸や食べ物から体に取り込んでしまった場合の内部被爆による健康への影響も心配されています。

特に、何年か後になって、癌を発症することへの心配です。

そして、各放射性物質に対して、どんな食べ物を摂ると良いかなどの情報も、いろいろ出ています。

素人の私には、たくさんの放射性物質を取り込んでしまった場合についての専門的なことは言えません。

ただ、何が原因にしても、がんの予防に良さそうだと言われている食べ方について、多くの理論で共通していると思われることだけを、ここで書きたいと思います。

ナチュラルハイジーンやマクロビオティック、アーユルヴェーダなど、昔から伝わる健康の知恵や、最近の研究で、共通して言われていることの一つは。。。
「お肉を食べない。」
ということではないかと思います。

ナチュラルハイジーンでは、「動物性たんぱく質や、肉の脂肪は、がん細胞の成長を促進する」と言い、消化に重点を置いているアーユルヴェーダでは、「肉がしっかり消化されて生命エネルギーとなるのに2~3週間はかかる」という理由もあって、あまり肉食を勧めていません。
(消化できなかった分は、毒素となってしまうらしいです。)

最新の研究でも、動物性たんぱく質や脂肪と癌などの病気の関係性が解明されてきているようです。

最近の研究結果について、詳しく知りたい方は、新谷弘実先生(大腸内視鏡医学の世界的権威 公式サイト→ http://www.drshinya.com/)や、山田豊文先生(杏林予防医学研究所所長 公式サイト→ http://www.yamada-genki.net/index.html)の著書など読まれると、わかりやすいかもしれません。

難しいことは、さて置き、私たちは、自然の中で、自然の一部として生かされている存在です。
とにかく、自然と調和した食べ方が、一番体にも良いのではないかと思います。

ナチュラルハイジーンやマクロビオティック、アーユルヴェーダなど、昔から伝わる食の理論も、やはり「いかに自然と調和した、人間にとって自然な食べ方をするか」がポイントのように思います。
その理論の生まれた土地の気候、風土などによって、多少の意見の食い違いは見られるものの、大きなところでは共通点がたくさんあります。
やっぱり、人間の体は今も昔も、根本的には、みんな同じなんですね。

私たちの体を肉食動物と比べると。。。
・人間の歯は、肉食動物のように尖ってない。
・人間の爪は、肉食動物のように尖ってない。
・人間の唾液はアルカリ性だけど、肉食動物は酸性。
・人間の尿はアルカリ性だけど、肉食動物は酸性。
・人間の腸の長さは胴体の12倍だけど、肉食動物は3倍。
・人間は毛穴があって汗をかくけど、肉食動物には毛穴が無いから汗をかかない。

など、いろいろ違っていて、私たちの体は肉食動物のようには作られていないようです

そうやって考えても、私たちの体は、そんなにお肉を求めていないのではないかと思えてきますが、どうでしょう?

ちなみに、放射性ヨウ素など人工的な放射性物質は、自然界に存在する放射性物質と違い、生き物の体内で濃縮されて濃度が高まってしまうという点で、食物連鎖の上の方にいる大きな魚や動物を食べる方が、今後危険だというような説もあるようです。
(詳しくは、田中優さんの「原発に頼らない社会へ」ランダムハウスジャパン などを参照。)

「お肉を食べずに、たんぱく質が足りるか」など栄養のお話は、「ベジタリアンに不足しがちな栄養は?」も見てください。 (ここで、ひとつだけお話すると、たとえばバナナに含まれるたんぱく質の割合は、母乳に含まれる割合と同じだそうです。)

ただ、体質や消化力、腸内細菌叢などの個人差はあると思いますので、極端な無理はせず、自分の体にとっての自然な食べ方も考えた方がいいのではないかと思います。

« ローフードで節電クッキング!(山芋のとろとろスープ) | トップページ | 牛乳は体に悪い? (ココナツパイン・ムース) »

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/39967710

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちにお肉は必要なの? ~がん予防~:

« ローフードで節電クッキング!(山芋のとろとろスープ) | トップページ | 牛乳は体に悪い? (ココナツパイン・ムース) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ