« 簡単! お豆腐で作る胡麻ドレッシング | トップページ | 酵素のチカラ ~ローフードが体にいい理由~ »

2011年5月 4日 (水)

感謝して「いただきます!」(動画付き)

20110504_6

今、CMでよく流れている、金子みすゞさんの童謡「こだまでしょうか」が、注目されているようです。

金子みすゞさんの童謡には、本当に心に響くものが多いのですが、先日、この写真を撮った時に、こんな童謡もあったことを思い出しました。
   ↓
はちと神さま  (金子みすゞ 詩の世界)

『はちと神さま』  (59秒)※YouTubeよりお借りして貼らせて戴きます。

この詩の意味は、「すべての中に、神様の力が宿っている」ということだと思いますが、その力は、きっと食べ物にも宿っているのでしょう。

よく「感謝して食べなさい」と言われますが、食べ物を作ってくれた人たちにだけでなく、その食べ物に宿っている命の力に思いを馳せながら感謝していただくと、目には見えないけれど、そこに宿るエネルギーまでいただけて、実際に、体も栄養を吸収しやすく働いてくれるのだそうです。

(もし、これが今ひとつ信じられないとしても、たとえば逆に「イライラしながら食べると消化に悪い」っていうようなことなら、誰でも思い当たるのではないでしょうか。)

仏教でも「仏祖は茶飯をつくる」っていう言葉があるそうです。

ごはんを食べる時、私たちは「いただきます」と手を掌わせますが、それは目の前にある食べ物に宿る仏様の力、宇宙の力に感謝するという意味のようです。

やっぱり、食事は、喜んで幸せな気分でいただくっていうのが、基本かなぁと思います。

じゃあ、感謝すれば何をどれだけ食べてもいいかって?
自分の体の中にも宿る神様の力を思えば、きっと、それにふさわしい食べ方になっていくはず?

。。。と私も、自分に言い聞かせつつ、今日もまた、おいしくごはんをいただきます!

« 簡単! お豆腐で作る胡麻ドレッシング | トップページ | 酵素のチカラ ~ローフードが体にいい理由~ »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/39856574

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝して「いただきます!」(動画付き):

« 簡単! お豆腐で作る胡麻ドレッシング | トップページ | 酵素のチカラ ~ローフードが体にいい理由~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ