« ファイトケミカルって何? | トップページ | 果物や生野菜は体を冷やす?(シナモン入りスムージー) »

2011年5月 7日 (土)

手抜きヴィーガン雑炊(鰹だし無し)

20110507

お肉好きの人に、よく言われることは。。。

「お肉や、お魚、鰹だしなどを使わないと味にコクが出ないんじゃない?」
「時間が無い時、インスタントの鰹だしを使えないと困る。」

この対処法として、私がよく使う手抜きワザは。。。

[だし]
・乾燥した昆布と干しシイタケを、ミルで、まとめて粉砕しておき、いつでも使えるよう冷凍保存しておく。
塩こんぶを使う。(普通の市販のものには、アミノ酸など調味料が入っているので、ヴィーガンの人には不向き。自然食品店やネットで、純植物性の物を購入する方法も。)
・こぶ茶を使う。 (アミノ酸など調味料が入っているので、完璧ヴィーガンの人には不向き。自然食品店やネットで、純植物性の物を購入する方法も。)
・市販の野菜ブイヨンを使う。(値段が高いのが難点。)

[コクや旨味]
ごま油を使う。(普通の茶色の炒りごま油のこと。少量で、いっきにコクや風味が出る。)
しょうがを使う。(風味だけじゃなく、体を温めたり消化を促進したりしてくれる。)
にんにく、ガーリックパウダーなど使う。
・その他、好きなハーブや、薬味を使う。

当たり前のことばかりかもしれませんが、これで、かなり楽に切り抜けられると思います。

お雑炊は、何でもその時余った材料で作ればいいと思いますが、一応、写真の材料を書きます。

[雑炊]
・玄米の冷ごはん
・あらかじめ塩茹でして冷凍保存してあった大豆と黒豆
・にんじん
・アスパラ
・生しいたけ
・ねぎ
・塩こんぶ
・おろしショウガ
・ごま油
・しょうゆ

[添えてあるもの]
・千枚漬け
・きゅうり
・白ごま
(味付け:千枚漬けの汁とレモン汁 のみ)

ベジタリアンや健康食は、完璧にやろうと思うと大変なこともあるので、急を要してない人は、適当に手抜きしながら無理のない範囲で気楽に続けましょう。

Better than nothing! です。

« ファイトケミカルって何? | トップページ | 果物や生野菜は体を冷やす?(シナモン入りスムージー) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/39893299

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きヴィーガン雑炊(鰹だし無し):

« ファイトケミカルって何? | トップページ | 果物や生野菜は体を冷やす?(シナモン入りスムージー) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ