2019年8月19日 (月)

焼き型不要!米粉のもちふわマフィン

20190606_1c  

お豆腐と米粉の型なしマフィンです。
(小麦粉、乳製品、卵不使用です。)
※左はヨモギ入り
特に、小麦アレルギーではないけど、小麦のグルテンの消化が苦手で、食べた後に眠気やだるさを感じたり頭がボーっとする人などは、ご参考にしてください。
あと、市販のお菓子のようにショート二ングも入ってないし、
一般のホットケーキミックスのように、添加物も無いので、脳にも体にも安心ですよ。
スコーンと言ってもパサパサ感は無し!
もっちり、ふんわりした食感です。
冷めても、オーブントースターで数分焼くだけで、外はカリッと中はふんわりモチモチになります。
特別な道具や材料もいりませんし、分量の測り方も大雑把で大丈夫です。
前回の記事でご紹介した桑の実ジャムと無添加ココナッツヨーグルトを添えてみました。
※ちなみに、小麦粉を避けていない方は、米粉の代わりに同じ分量の小麦粉で作っても更にふんわり軽い仕上がりになりますよ。
 
<材料 (6個分)>
 
・米粉(上新粉でもOK)  100g
・絹ごし豆腐(1/3丁くらい)
  ※豆腐の代わりに豆乳だとスコーン風に作れます。
・きび砂糖か甜菜糖 20g~30g(お好みで)
(そのまま何もつけずに食べる場合は、20gくらい)
・なたね油かオリーブ油  小さじ2くらい
・アルミニウムフリーのベーキングパウダー 小さじ1弱くらい
・塩 少々
あれば、生地にオーガニックのオートミールを混ぜても美味しく栄養アップ!
お好みで、レーズンやナッツ類、シナモンパウダーやおろしショウガ、よもぎパウダーなど加えてアレンジしてくださいね。
<作り方>
 
1. 全ての材料をよく混ぜる。
固さは、パンケーキより固く、クッキーより柔らかい感じ。
2.天板にオーブンシートを敷き、生地を6等分くらいに分けて、カレースプーンなどで掬って、クッキーより厚みのある丸い感じに並べる。
3. 180~200度に予熱したオーブンで、20〜25分焼く。

«米粉100%のパンを炊飯器で焼いてみました。

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